大山青年の家について活動紹介施設紹介利用料金様式ダウンロードお申し込みはこちら

新型コロナウイルス感染予防対策

<新型コロナ感染予防マニュアル>

新型コロナウイルス感染予防マニュアル(pdf:720KB)

<体調不良者対応フロー図>

体調不良者対応フロー図(pdf:394KB)

<利用者の方へのお願い>

1 事前の健康確認について
 ・引率者を含めた参加予定者全員への事前(7日前から)の健康確認を徹底してください。
 ・37.5度以上の発熱者及び体調不良(「だるさ」、「咳、痰」、「息苦しさ」、「下痢、嘔吐」、「味覚・嗅覚障害」等)の方は、ご利用をお控えください。

 ・保健所、医療機関から外出を控えたり体調に注意したりするよう依頼されている方についても、利用をご遠慮ください。

2 体温計、マスク、アルコール消毒液について
 ・体温計、マスクは団体側でご持参ください。
 ・アルコール消毒液は、可能な限り団体側でご持参ください。

3 団体内での体制整備について
 ・37.5度以上の発熱を伴う体調不良者が出た場合は、帰宅を前提とした体制を事前に整えてください。
 ・団体内での全員の健康状態を把握し、共有できる体制を事前に整えてください。
 ・近距離での会話や発声、高唱は避けるよう配慮してください。
 ・いざという時に病院への搬送や、各家庭への送迎を行えるよう体制を整えてください。

4 体調不良者の報告、健康観察について
 ・利用期間中に発熱者、体調不良者が出た場合は、速やかに事務室へ報告してください。
 ・就寝前及び起床時に健康観察、検温を行い、必要事項をご記入のうえ、健康調査票を事務室へ提出してください。

5 ご利用時にお願いしたいこと
 ・入所式など、集合整列の時には、前後左右の間隔を1m以上あけてください。
 ・「手洗い」「手指の消毒」「咳エチケット」を徹底してください。
 ・屋内活動では密閉状態をつくらないように、窓またはドアを2カ所以上開けたままにしてください。

 〇食事
 ・食堂入口で、手洗い、手指消毒を確実に行ってください。
 ・食事中以外はマスクを着用し、会話は控えめにお願いします。
 ・食堂内では、食堂職員の案内や掲示物の指示に従ってください。
 ・食堂では向かい合わない座席で、机にアクリル板を設置して、食事をしてください。また、オリエンテーション室等も食事場所に割り振る場合があります。ご了承ください。
 〇入浴

 ・浴室は、少人数(15名以下)で、利用してください。

 ・更衣は、間隔を空けて、脱衣所に設置された棚もしくはかごを利用してください。
 ・換気、消毒を行います。団体ごとに割り当てられた時間を守り、速やかな利用をお願いします。
 〇宿泊室
 ・宿泊室は、余裕をもって配室をしています。宿泊室では、窓や扉、通路側小窓を開けて、定期的に換気を行ってください。
 〇清掃
 ・使用後の宿泊室や研修室等のドアノブ、手すり、スイッチ等の共用部分の消毒清掃にご協力いただける場合は、消毒用洗剤と雑巾を事務室にて貸し出します。

6  利用後のお願い
(1)利用後3日以内に、新型コロナウイルス感染が確認もしくは発熱・咳等の症状が現れた場合は、速やかに当施設までご連絡ください。
(2)利用期間中に、体調不良等により帰宅された方がおられる場合は、帰宅後の経過(診断結果等)について、当施設までご連絡ください。

<大山青年の家での取り組み>

1 団体対応等において指導を行う職員は、マスクを着用して対応します。
2 団体対応等において指導を行う職員は、始業前に検温及び体調確認します。
3 手を触れる場所(スイッチ、ドアノブ、水道のハンドルなど)を消毒しています。
4 手洗いハンドソープとアルコール消毒液を、各所に設置しています。

<万が一の感染にそなえて>

1 利用者(日帰りの場合は代表者)の連絡先を受領し、個別連絡します。(利用日から1か月以上保管します)
2 厚生労働省が提供している「接触確認アプリ(COCOA)」の事前ダウンロードをお願いします。

3 「とっとり新型コロナ安心登録システム」の登録用QRコードを所内に掲示していますので、入所時に登録をお願いします。

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000