鳥取県の防災、災害時の情報ポータルサイト

鳥取県防災アプリ あんしんトリピーなびトリピーメール原子力アプリ さいがいにそなえましょう Prepare for Disaster

災害等発生情報

過去の災害情報


ツイッター  フェイスブック



とっとり災害記録伝承ポータル

海水浴やマリンレジャーは安全に

水難事故防止のための注意事項

「自分が事故に遭うかもしれない。。。」と考える方は少ないと思いますが、ちょっとした不注意が海や川では事故を発生させ、場合によっては人命が失われる結果となることがあります。海水浴やマリンレジャーを事故なく楽しむために次のことに注意しましょう。

○遊泳禁止区域での遊泳や子供だけでの海水浴・川遊びは絶対にやめましょう!!

○監視員やライフセーバーのいる開設中の海水浴場で遊泳しましょう!!

※未開設海水浴場の海上での遊泳は法律上禁止されていませんが、万一、救助が必要な事態発生した場合、監視員やライフセーバーがいないため救助対応が遅れてしまいます。

※また、鳥取県内の海岸は北寄りの風が吹くと、離岸流が発生しやすい状況になり、注意が必要です。

○子供たちが海水浴や川遊びなど水辺で遊ぶ時は、 救命胴衣(ライフジャケット)を着用させましょう。

○目を離さないではなく、「子どもから離れない!」ようにしましょう。

○飲酒後や体調が悪いときの遊泳は絶対にやめましょう。

○流されたり、溺れそうになったら慌てず落ち着いて呼吸を確保し、「浮いて救助を待ちましょう!」

○周りの人は、慌てて入水したり飛び込むのではなく、急いで119番しましょう。
○近くに浮くものがあれば投げ込んで、救助されるまで「呼吸を確保するように声をかけ続ける」ようにしまし ょう。
○監視員やライフセーバーがいる場合は、片手を左右に大きく振り、「 助けてサイン(ヘルプ・シグナル)!」の合図を出しましょう。

  

離岸流や危険生物に注意!

沖に向かう離岸流には特に注意しましょう。海岸付近で泳いでいたら、いつの間にか沖の方に流されていたということがあります。最悪の場合、海岸まで泳いで帰ることができずに溺れてしまいます。

 >>離岸流について(境海上保安部HPより)

ヒョウモンダコなどの海の危険生物には近づかないようにしましょう。

 >>海の危険生物に関する注意(県農林水産部HP)

  

新型コロナウイルス感染症拡大防止も踏まえて

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3密を避けることは必要ですが、海では、小さな子どもたちをはじめとして、お越しいただくすべての皆さまの安全確保が極めて重要です。

人命救助が必要な緊急時には、躊躇せず大声で周囲の方に救助を求めるなど、皆さまのご理解とご協力をお願いします。

次のことに注意して、海水浴を楽しみましょう。

○体調がよくない場合(特に発熱・咳等の症状がある場合)は海水浴を控えましょう

○海、砂浜、海の家、駐車場などでの3密(密閉、密集、密接)を避けましょう

○感染拡大のための措置に関して、アナウンスや監視員の指示に従いましょう

○トイレは感染リスクが比較的高いと考えられるため、手洗いや消毒等を徹底しましょう


海水浴場の事故に遭わないための注意事項

境海上保安部では海水浴場の事故を防ぐために次のとおり注意を呼び掛けています。

十分な準備運動をしましょう

波や潮の流れの中を泳ぐということは、普段使わない筋肉を使っています。けいれんなどを起こさないように、泳ぐ前の準備運動を念入りに行いましょう。

飲酒後の遊泳はやめましょう

溺れる方の多くはお酒を飲んでいます。事故につながる危険性が非常に高いので、お酒を飲んだ後の遊泳は厳禁です.

体調を万全にするとともに、気象に注意しましょう

波や潮の流れがある海では、予想以上の負担が体にかかります。移動の疲れや睡眠不足の状態では、決して海に入らないようにしましょう。また、海が荒れている時や気象・海象が悪くなることが予想される時は、海水浴は止めましょう。

子供から目を離さないようにしましょう

海水浴場の人混みの中では、子供をすぐに見失ってしまいます。保護者を捜して海へ、そして溺水という痛ましい事故もありますので、決して子供から目を離さないでください。

その他の注意事項

沖へ流されたり溺れた方を発見した時は、手を大きく振る、大声を発するなどして、周囲の人に助けを求めてください。

  

最後に本ページの担当課    鳥取県危機管理局 消防防災課
   住所  〒680-8570
            鳥取県鳥取市東町1丁目271
   電話  0857-26-70620857-26-7062    
   ファクシミリ  0857-26-8139
   E-mail  shoubou@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000