鳥取県の防災、災害時の情報ポータルサイト

災害等発生情報

過去の災害情報


バナーなび

トリピーメール

原子力防災アプリ

ツイッター  フェイスブック



とっとり災害記録伝承ポータル

学校等での防災教育

稲葉山小学校の皆さんから御礼の寄せ書きをいただきました!

 令和4年10月25日に実施した防災教育について、稲葉山小学校の皆さんから御礼の寄せ書きをいただきました。

稲葉山小学校の皆さんからは、

・災害の大変さについて学ぶことができた。

・避難所生活の雰囲気が分かった。

・段ボールでベッドが作れることに驚いた。

などの感想や驚きの声が寄せられました。

稲葉山小学校の皆さん、こちらこそありがとうございました。

yosegaki

※県では段ボールベッドのお試し貸し出しを行っていますのでご活用ください。(詳細はこちら

鳥取市立稲葉山小学校で防災教育を実施(令和4年10月25日)

 段ボールベッドを組み立ててみよう!鳥取市立稲葉山小学校における防災教育の実施

 

 県では、児童・生徒に防災に関する知識を身につけていただくため、このたび、東中校区心豊かな子どもを育てる会と連携し、段ボールベッドを活用した体験型の防災教育を鳥取市立稲葉山小学校において下記のとおり実施しました。

 

1:日時  令和4年10月25日(火) 午前10時30分から11時30分まで

 

2:場所  鳥取市立稲葉山小学校(鳥取市卯垣二丁目657)

 

3:対象児童 3年生

 

4:内容  災害と避難所に関する基礎知識

      段ボールベッドの組み立て

 

5:講師  鳥取県災害福祉支援センター 特任参事 白鳥 孝太 氏

 

※県では段ボールベッドのお試し貸し出しを行っていますのでご活用ください。(詳細はこちら

 

<防災教育の様子>

syasinn1

syasin2

syasin3

syasin4

 

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000