2025年春、「とっとりの未来を『つくる』美術館」がいよいよオープンします。
これまでの美術館の基本機能((1)収蔵・保管管理、(2)調査研究、(3)展示、(4)教育普及)に、(5)地域・学校・県民との連携・協力を加え、人々が集い、楽しみ、交流や活動し、とっとりのアートを発信する拠点施設として、これまでの県立博物館の美術部門を引き継ぎつつ、さらに広く国内外の優れた美術作品を収集し、県民の美術文化の向上を図っていくこととしています。
このことから、県内全小学校4年生を美術館に招待するミュージアム・スタート・バスの試行事業や対話型鑑賞ファシリテーターの養成など「アートを通じた学び」を支援するアート・ラーニング・ラボ(ALL)推進事業や、多くの方を惹きつけ広く県内外からの誘客を図る美術品購入など、鳥取県立美術館事業への支援のための寄附の使途を新設しました。
返礼品には「オリジナル商品」や「年間スペシャルパス」等を用意しておりますので、鳥取県立美術館をともに作り上げる支援にご参加をいただき、開館後には是非ご来館いただきますようお願いいたします。
令和5年1月
鳥取県教育長 足羽 英樹

提供:槇総合計画事務所 イメージ制作:ヴィック Vicc Ltd.
⇒「鳥取県ふるさと納税サイト」に移動します。
⇒ふるさと納税のお願い(チラシ) (pdf:1.4MB)