鳥取県の防災、災害時の情報ポータルサイト

鳥取県防災アプリ あんしんトリピーなびトリピーメール原子力アプリ さいがいにそなえましょう Prepare for Disaster

災害等発生情報

過去の災害情報


ツイッター  フェイスブック



とっとり災害記録伝承ポータル

あんしんトリピーなび不具合について

iOS16.4アップデートに関する不具合への対応

 iPhone端末をご利用の方でiOS 16.4へアップデートした場合に「避難所・防災カメラ」機能が正常に動作しない不具合が発生していましたが、このたび復旧しましたのでお知らせします。

 ご利用者の皆様にはご不便をおかけし、大変申し訳ありませんでした。

 なお、上記の不具合に関わらず、アプリが最新バージョンでない端末はアプリを開いても正しく表示されませんので、アプリストアから再ダウンロードをお願いします。

不具合の対象

iOS16.4へアップデートしたiPhone端末

不具合及び対応の状況

 「避難所・防災カメラ」メニューを選択した場合、位置情報の取得ができず、当該機能が利用できない状態でした。(以下参考画像のとおり、「読み込み中」が表示されたままの状態になる。)

 

 本事象は、OSの仕様変更によりGPSによる現在地測位ができなくなったことに起因するものでしたが、仕様変更に対応した改修版アプリをリリースし、現在は問題なく「避難所・防災カメラ」メニューをご利用いただけます。

 

アプリは最新バージョンに

 アップデートが行われないまま一定期間が経過している場合、アプリの各機能はご利用できない状態になっています。

 引き続きご利用になるには、最新バージョンのダウンロードをお願いします。

最新バージョンへのアップデート方法

問合せ先

危機管理局危機対策・情報課

電話 0857-26-7950

ファクシミリ 0857-26-8137

電子メール kikitaisaku-jouhou@pref.tottori.lg.jp

 

新着お知らせが受信できない状態だったことについて(2月7日更新)

 一部のユーザーの方のアプリについて、令和5年1月28日午前8時5分頃以降、お知らせが受信できない状態となっておりました。

 ご利用の皆様にはご不便をおかけすることとなり、大変申し訳ありませんでした。

対象端末

アプリのバージョンが4.7.1以下の端末
(バージョンの確認方法:トップメニュー→このアプリについて→バージョン)
※バージョン4.8.0以上のアプリをご利用の端末では不具合は発生していません。

期間

令和5年1月28日(土)午前8時5分頃~同2月2日(木)午後6時45分頃

不具合の状況及び原因

 上記期間において、新着のお知らせが受信できない状態となっていました。
 原因は、新着お知らせを取り込むプログラムに問題がありシステムに異常が発生したため、上記対象端末のアプリ上への表示及びプッシュ通知が出来ない状態となっていたものです。
 システム復旧により、上記期間以降に発信された新着お知らせについては現在正常に受信・表示できる状態です。
 今後は速やかに異常検知し復旧できるよう、該当プログラムに対して改修作業を行います。

 

お願い

 現在、防災アプリ「あんしんトリピーなび」の最新バージョンをアプリストアにおいて公開しています。バージョンが4.7.1以下の「あんしんトリピーなび」は令和5年3月20日午前10時をもって利用できなくなる見込みですので、早めにアップデートしてくださるようお願いいたします。

  アプリのアップデートについてはこちらをご覧ください。

 
 
  

問合せ先

鳥取県危機管理部危機対策・情報課

 電話:0857-26-7950

 ファクシミリ:0857-26-8137

 E-mail:kikitaisaku-jouhou@pref.tottori.lg.jp

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000