Foreign Languages
音声読み上げ
Original Top Page
テーマ
でさがす
県の紹介
新着情報
ネットで手続
県政情報
組織と仕事
県外の方へ
現在の位置:
ホーム
県の組織と仕事
教育委員会
特別支援教育課
学習障がい(LD)児等の理解と指導
指導の基本
学習障害(LD)児等の理解と指導
特別支援教育課
学習障がい(LD)のある子どもに見られる困難
注意欠陥/多動性障がい(ADHD)のある子どもの行動の特徴
指導の基本
学級での支援
指導・支援の具体例
Q&A
指導の基本
もどる
|
1 指導内容をいくつかのステップに分けて、順に提示する。
2 抽象性の高い内容は、必要に応じて具体的な教材で補う。
3 他の子どもよりも、ゆっくりと丁寧に指導する。
4 基礎的・基本的事項の理解の定着を図るため、時、場所、教材等を工夫しながら、繰り返し指導する。
5 学習の経過や成果を本人に分かりやすく伝える。
※ これは、学習障がいや注意欠陥/多動性障がいのある子どもだけに有効なのではなく、学習上特別な配慮を要するすべての子どもに当てはまる指導の基本です。
鳥取県教育委員会事務局
特別支援教育課
住所 〒680-8570
鳥取県鳥取市東町1丁目271
電話
0857-26-7574
0857-26-7574
ファクシミリ 0857-26-8101
E-mail
tokubetusienkyoiku@pref.tottori.lg.jp
パソコン表示へ切り替え
スマートフォン表示へ切り替え
Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000