(H27.6.18)伯耆町立溝口小学校

平成27年6月18日(木)伯耆町立溝口小学校でのクラブ活動でキッズフラワー体験教室を開催しました。4~6年生10名が参加しました。講師は米子市の「園芸センターえど」江戸賢司(えどけんじ)さんです。
講師の江戸先生


今回は、バラ、ひまわりなど、多くの県産の花材を使ってラウンド型のアレンジメントを作りました。

<今回の花材>
バラ(県産)
ひまわり(県産)
ヒメヒマワリ(県産)
トルコギキョウ(県産)
ブルーファンタジー(県産)
キイチゴの葉(県産)
レザーファン


最初に講師の江戸さんから、吸水スポンジの吸水方法、花の切り方や挿し方など、基本の話を丁寧に教えてもらいました。
始めにレザーファンでだいたいのアレンジの大きさを決めて、中心となるバラの位置を決めます。全体が綺麗な丸い形になるよう、間に花を挿していきます。バランス良く、全体を丸くするのがなかなか難しく、花材を短く切って、長さを調節したりしながら、根気よく仕上げました。


  最初が肝心長さ調節が難しい
花材はしっかりと挿す大分出来上がってきたな~


完成したアレンジメントは綺麗にラッピングして持ち帰り、「父の日」の贈り物として、お父さんにプレゼントしました。お父さんも大変喜ばれたことでしょう!!


素敵なアレンジが完成!!可愛らしい作品となりました!!
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000