(H27.12.15)鳥取市立若葉台小学校

平成27年12月15日(火)鳥取市立若葉台小学校でキッズフラワー体験教室を開催しました。5年生が参加しました。講師は鳥取市の「花家」井口勇(いぐちいさむ)さんです。その他にアシスタントとして3名の方がお越しくださいました。

講師の井口さんです。

今回は、サンゴ水木、ヒペリカム、カーネーションなどの花材を使ってクリスマスにぴったりなアレンジメントを作りました。

<今回の花材>
サンゴ水木(県産)
ヒペリカム(県産)
カーネーション
ガーベラ
松ぼっくり
レザーファン

最初に講師の井口さんから、花の切り方や挿し方など、基本となる話を丁寧に教えてもらいました。

始めにレザーファンとサンゴ水木でアレンジのだいたいの大きさを決めて、カーネーションとガーベラで作品のイメージを固めました。最後に、ヒペリカム、松ぼっくりでアレンジを綺麗に飾り、赤を基調としたクリスマスを彩るアレンジを完成させました。

大きさはこれ位かな。カーネーションがとても重要です。
全体を見ながらバランスを取るのが難しい。

体験をした児童の皆さんからは、「練習してもう一度作ってみたい」、「家でもやってみたい」、「楽しいからまたやってみたい」などの声を多く聞くことができました。是非、チャレンジしてもらいたいです。

どうですか、私たちの作品は!
クリスマス楽しみ~!

完成した作品は、自宅に持ち帰り、ご家族の方にもご披露されました。
今年はいつもよりちょっと特別で素敵なクリスマスが訪れることでしょう!!

赤がとても綺麗です。



  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000