(H28.6.9)米子市立福米東小学校

 平成28年6月9日(木)米子市立福米東小学校でキッズフラワー体験教室を開催し、4~6年生11名が参加しました。講師は米子市の「せきや生花店」小松康人(こまつやすと)さんがお越しくださいました。

<今回使用した花材>
あじさい(県産)
トルコギキョウ(県産)
マトリカリア(県産)
カーネーション
ミリオグラタス

講師の紹介

 始めにミリオグラタスを給水スポンジの側面一周に挿し、あじさい、トルコギキョウをまとめて(グルーピング)挿していきます。

花々を束ねている様子

 次に空いている箇所にカーネーションを挿し、ガーベラを中心付近に挿します。全体的に丸く仕上げるのがなかなか難しく、何度も花材の長さを調節したりしながら、根気よく仕上げました。

 最後にマトリカリアの白色で全体の色を中和させて、バランスを整えました。


取り組む様子 取り組む様子 取り組む様子

 完成したアレンジメントは自宅に持ち帰り、ご家族に披露されました!

完成したアレンジメント 完成したアレンジメント

今回のキッズフラワー教室を体験した感想
・きれいにできてよかった。楽しかった。またしたい。
・先生たちがやさしくて楽しい人だったから楽しかった。
・ふだんあんまり名前をきかない花の名前が知れて良かったです。また、花のいけ方も分かりました。色んな色の花があってきれいで、かわいいからより楽しく花ができました。もっと花に興味をもって花のことをくわしくなりたいです。
・初めてフラワーアレンジをして来年もやってみたいと思いました。それにもってかえるとみんなから「きれい」「かわいい」といわれてうれしかったです。それをかざってあると自分がこんなのを作ったんだなぁと思ってすごすぎてびっくりします。

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000