(H29.1.23)鳥取市立賀露小学校

今回はスイートピーやムギなどの花材を使って春らしいアレンジメントを作りました。講師は鳥取市の「花家」井口勇さん、「佐々木生花店」佐々木豊さん、アシスタントとして2名の方がお越しくださいました。

花材の説明 1 花材の説明 2


 《今回使用した花材》
・キイチゴ(県産材) ・ガーベラ  ・カーネーション  ・スイートピー  ・レザーファン  ・ムギ


 最初に講師の井口さんと佐々木さんから、花の切り方や挿し方など、基本の話を丁寧に教えてもらいました。

 まず始めにレザーファンを吸水スポンジの周りに挿し、カーネーションを上下、左右に挿しました。

次に、カーネーションとガーベラで隙間を埋めるように挿していき、もう一度レザーファンで全体のバランスを整えました。

最後にムギとキイチゴを挿して、春の訪れが待ち遠しくなるような作品に仕上げました。


 制作風景 2

 完成したアレンジメント


〈今回のキッズフラワーの感想(児童)〉
・綺麗なアレンジを作ろうと一生懸命頑張ったので、とてもいい経験になったと思います。自分の部屋に飾ろうかなぁ、と考えています。
・自由に花をアレンジできて楽しかったです。また、機会があればやりたいです。花のことがよくわかりました。
・初めてフラワーアレンジメントを作りました。わくわくして楽しかったです。また、フラワーアレンジメントを作りたいです。
・花にも「顔」があってそれをどうやってきれいにアレンジするのか考えるのが難しかったけど、楽しかったです。またやってみたいと思いました。

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000