鳥取県立博物館 ロゴ

利用案内展示案内イベント案内学校利用博物館紹介資料リンク集
学校や地域での利用 

中学生の職場体験活動

 中学生が、仕事をしている人と接し、自分自身も体験することで勤労観・職業観を育成することや、コミュニケーション能力、社会的スキルを身に付け、人間関係の大切さを体得することなどを目的とした中学生の職場体験の受け入れを行っています。
 令和5年度は、鳥取市の高草中学校と北中学校の中学生を受け入れ、自然分野、歴史・民俗分野、美術分野、学習支援活動、総務関係の業務を体験します。
  

体験の様子(高草中学校・北中学校)

初めに副館長から挨拶。緊張感でいっぱいの様子でした。

体験の様子

 このあと各分野ごとに仕事を体験していきます。

1日目の体験・自然分野

昆虫標本作りを体験。企画展の広報についてもみんなで考えました。

自然 企画展

2日目の体験・人文分野

勾玉講座の準備として勾玉制作を体験しました。

考古 考古

展示予定の古いカメラの清掃を細部まで行いました。

民俗 民俗

3日目の体験・美術分野と総務

イベントの準備として、光る絵具で大きな紙に大胆にペインティングしました。

体験の様子 美術

美術 美術

総合受付や企画展会場の受付、ミュージアムショップの仕事も体験しました。

体験の様子 受付

ミュージアムショップ 企画展受付

 

職場体験学習を終えて/博物館より

 今年度の職場体験学習では、2校から合計4人の生徒さんに博物館の仕事を体験していただきました。
 博物館という場所は、色々な職種の職員が働いていることを説明し、自然、歴史・民俗、美術、総務の分野と、なるべく多く種類の業務にチャレンジしてもらいました。
体験初日には、生徒さんのみなさんに「体験が終わるまでにはあいさつが出来るようになって欲しい。」と頼んでいました。
 最終日には、みなさんが、「おはようございます」「こんにちは」「ありがとうございます」などと言えていましたが、元々、素直で体験前からあいさつできる生徒だったような気がしています。
 生徒の中には、学芸員という仕事に興味があると言っていた子がいました。将来が楽しみです。
  

最後に本ページの担当課    鳥取県立博物館
    住所  〒680-0011
                 鳥取市東町二丁目124番地
    電話  0857-26-80420857-26-8042
       ファクシミリ  0857-26-8041
    E-mail  hakubutsukan@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000