■クールシェア・スポットには、海や山などの自然やアクティビティスポット、空調設備のない箇所もあり、熱中症対策には適さない場合もありますので、ご注意ください。
■なお、気候変動適応法(以下「法」という。)に基づき、熱中症特別警戒アラートが発表された際に避難施設として開放していただく「クーリングシェルター(暑熱避難施設)」については、市町村が指定することができますので、そちらに確認ください。
■また、当県登録のクールシェア・スポットや、法による「クーリングシェルター」とは別に、県内自治体が、独自に熱中症対策に関連する施設として設置・登録している場合がありますので、最寄りの自治体にご確認ください。
(例)
鳥取市「暑い日は我慢しないで「クールシェルター」をご利用ください。
米子市 ちょっこし休憩「よなご涼み処」を設置します。
智頭町 熱中症予防として「涼み処(クールシェルター)」をご利用ください。
クールシェア・スポット一覧(pdf:151KB)(令和6年8月7日更新)
鳥取県の熱中症対策に関する情報はこちら⇒鳥取県健康政策課
鳥取県では、夏期の間、商業施設等の皆様に協力をいただきながら、『クールシェア』を推進します。
店舗等の一部を誰もが涼しく快適に過ごせる場所(クールシェア・スポット)として開放することで、社会貢献しながら集客・売上アップにもつなげてみませんか!!
クールシェア・スポットに登録するには・・
申込書に必要事項を記載いただき、メール又はファクシミリにより、県庁脱炭素社会推進課へご提出ください。
チラシ 申込書 pdf形式・ワード形式
申込・問合先
鳥取県生活環境部脱炭素社会推進課
電話:0857-26-7205
ファクシミリ:0857-26-8194
メール:
datsutanso@pref.tottori.lg.jp
「クールシェア」の取組み内容
環境省及び本県が参加する関西広域連合でも「クールシェア」を推奨しています。
◎環境省
環境省は、冷房時の室温28℃でも快適に過ごせるライフスタイル、COOLBIZを呼びかけています。2012年から新たにクールシェアが加わり、家庭や地域で楽しみながら節電できる施策として展開しています。
環境省「クールシェア」のウェブページ