令和6年度附議案

平成30年9月定例県議会付議案に対する知事提案理由説明要旨(第1次追加提案分)

平成30年9月定例県議会 追加付議案に対する知事提案理由説明要旨

 これより、追加提案いたしました議案第27号 平成30年度鳥取県一般会計補正予算(第5号)につきまして、その概要を御説明申し上げます。

 週末我が国を襲った台風24号によりお亡くなりになられました方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様に対し心からお見舞い申し上げます。
 本県におきましても甚大な被害をもたらした台風24号の被災からの早急な復旧・復興を果たすため、三朝町久原や日野町濁谷の国道など公共土木施設や農林業施設の復旧を速やかに実施するとともに、市町村等が実施する小規模農地や農業用施設、林道等の復旧を支援します。
 また、白ネギやブロッコリー等の病害防除、土砂流入により失われた漁場の資源回復を図るほか、児童養護施設の復旧支援、浸水等の被害にあった事業者への緊急融資や保証料・利子負担軽減措置などを、緊急に行うことといたします。

 これらの予算を計上いたしました結果、今回の補正予算の総額は、40億2千万円余となり、補正後の予算総額は、3,665億1千万円余となるものであります。

 以上、今回提案した付議案につきまして、その概要を御説明いたしました。よろしく御審議のほどお願いいたします。
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000