米子高等学校(H30)

バレーボール部(女子)

1.部の目標・成果

 部活動の目標は、「山を登る」です。私たちの前には、失敗やうまくいかないことや辛いことがたくさんあります。そんな時こそ上を向いて歩いていく、弱音ではなく前向きな言葉がけをすることを心がけています。
 何事も前向きに取り組むことが出来るようになりました。時には後ろ向きになることもあります。それでもどうにかしようと、全員で励まし支え合うことが出来るようになりました。

2.部活に入って(部活を続けて)よかったこと、楽しいこと

 ・負けることの悔しさ、努力をすることの大切さ、たくさんの大切なものを探すことが出来ました。出来なかったことが出来るようになった瞬間の感覚は続けてないとわからなかったと思います。そんな時頑張っていて良かったと思います。
 ・辛くても、どんなにうまくいかなくても、負けずに逃げ出さずに前を向いて、チーム全員が1つになって体育館で練習できることが私たちにとって幸せであり、1番楽しいことです。

3.部活動を応援してくださる方々へのメッセージ

 いつも応援してくださりありがとうございます。私たちがこんなにも楽しく、たくさんのことを学べるのは、たくさんの方々のおかげです。感謝の気持ちを1つ1つのプレーに込め、練習・試合に励みます。そして、私たちのプレーで笑顔や元気などを増やせるように精一杯頑張ります。これからも応援よろしくお願いします。

女子バスケットボール部

1.部の目標・成果

 部活動の目標は「全力・挑戦・チームワーク」です。限られた人数で練習しなければならない中で、指導者の方とともにチーム一丸となって戦う姿勢を大切にしています。
 西部地区での優勝や県新人戦でのベスト4入りを目標にしていましたが、勝利を挙げることはできませんでした。しかし、勝利まであと一歩だと感じチームで力を合わせることの大切さを学ぶことができました。

2.部活に入って(部活を続けて)よかったこと、楽しいこと

 部活動に入ってよかったことは、人数が少ないのでチームプレーを意識した練習をするよりは、個人の練習メニューが多く技術的には向上したことです。また、お互いを助け合うことで辛いときでも乗り越える事ができたことです。
 楽しいことは、今まで出来なかったことでも試合を通じて練習で培った技術を発揮できるようになったことです。

3.部活動を応援してくださる方々へのメッセージ

 応援ありがとうございます。
 バスケットボールができる環境を作っていただけることに感謝し、1日1日の練習を大切にして試合で勝てるチームに成長していきたいと思います。これからも引き続き応援よろしくお願いします。 
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000