2024年12月23日
クリスマスの集いに向けて、利用者みんなが協力して準備を進めてきました。 当日は、飾り付け担当と調理担当に分かれ、さあ準備スタート。
メニューは、鶏肉の竜田揚げ、サラダ、ピザ、シチュー、そしてケーキです。野菜を切って、おいしくなあれ~と願いながら、シチューを作りました。ケーキは、自分好みでトッピングし美味しそうに仕上がりました。
会場は、ツリーやサンタの衣装などを飾り、クリスマスモードに変身。 気分は最高潮!さあ楽しいクリスマスの集いの始まり始まり~
2024/12/23
2024年12月11日
ハートフルスペースは年に1回、お楽しみ会を開催しています。
オープニングはショパンの「英雄ポロネーズ」。利用者の素晴らしい演奏に、うっとり。
お楽しみ会の司会進行も利用者が行いました。今年は、鳥取県で10月に開催されたねんりんピックに関する問題を、みんながアイデアを出しあい「どれだけ知ってるねんりんピッククイズ」を作り、皆さんにチャレンジしていただきました。高得点だった方には、利用者が陶芸で作った作品のプレゼントをしました。来ていただいた方には、心を込めて作ったマグネットとポップコーンのプレゼントを渡しました。
最後は利用者と職員によるにウクレレ演奏を披露し、会を閉じました。
利用者ひとりひとりが自分のできること、やりたいことにチャレンジ!しました。皆さん、楽しんでくれたかな。
2024/12/11
2024年11月12日
待ちに待ったボウリングの日がやってきました。
ボウリングの前に、みんなで昼食を食べました。自分で好きなハンバーガーを注文し、おいしそうに食べていました。
満腹になったところで、ボウリング場に行きました。グループごとに登録票に記名し、シューズを履いて準備完了。
最初は調子が出なかった人も投げていくうちに勘を取り戻して、ストライク!いいところまでボールが行ったと思っていたのに、曲がってしまいガーター!どちらも歓声が上がっていました。
あなたの心にストライク!できたかな。
楽しい1日でした。
2024/11/12
2024年10月18日
今月の調理実習は、10月10日のお好み焼きの日に合わせて、特製お好み焼きを焼くことにしました。
まずは、キャベツを切ります。
キャベツの切り方で出来上がりが違うと教えて頂き、ざく切りにしたキャベツの食感を楽しもうとする人、細かく切って口当たりの良い仕上がりにしようとする人など、思い思いにキャベツを刻んでいました。
生地に、キャベツを入れ、揚げ玉や鰹節の粉、紅しょうがなどを好みで入れ、準備完了。
熱したホットプレートに生地を流し、豚肉を上に置いてしばらくすると、ジュージューと音がし、いい匂いがしてきました。大きなお好み焼きを作った人はひっくり返すのが難しく、ドキドキしながら挑戦していました。
自分だけの特製お好み焼きの完成!好みで、お好みソースやマヨネーズ、青のりや鰹節をかけ「いただきまーす。」お腹いっぱいになりました。
家でもやってみようかなという声が聞けたので、ぜひ家でも挑戦してみてくださいね。
2024/10/18
2024年10月8日
9月26日(木)に、九十九先生を講師に招き、毎年恒例の陶芸教室を開催しました。
土の感覚はひんやりと冷たくて心地がよく、触っていると心が落ち着きます。
今年は、本格的な電動ろくろで器を形成する体験コーナーを作りました。手びねりとは違い、自分の思うとおりの形成ができず、大苦戦。「もう少しで完成したのに残念だ」「難しいけど面白い」など夢中になって体験しました。
ひとつの土の塊が、お皿やコーヒーカップ、人形などに変わっていく過程は、とても楽しいものです。
次回は釉薬をつけます。どんな色にしようかな。楽しみですね。
2024/10/08
平成22年度から鳥取県教育センター教育相談棟でハートフルスペースを運営しています。
東部のカウンセラー、ソーシャルワーカーが、中・西部の相談にも応じています。
さまざまな体験や家族以外のスタッフ、利用者との関わりをとおして、少しずつ自分を見つめたり、好きなこと・興味あることで自己を表現したりできるなど、「ハートフルスペース」を安心して過ごせる場にしていきたいです。ぜひ、見学においでください。(東部ハートフルスペース スタッフ一同)
Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000