とっとりふれあい家庭教育応援事業

1 事業の概要

 核家族化、少子化等による地域のつながりの希薄化等により、家庭教育を支える環境が大きく変化するとともに、児童虐待等の急速な増加など家庭をめぐる問題が複雑化しており、社会全体で支援する必要性が高まっている。また、コロナ禍で保護者の不安や悩みに寄り添う支援も求められている。

 このため、すべての保護者が安心して子育て及び家庭教育が行えるよう、家庭教育支援を充実し、家庭の教育力向上を図る。

 家庭教育支援に係る地域人材の育成とネットワークの構築、市町村が実施する家庭教育支援や、「家庭教育支援チーム」による訪問型(届ける)家庭教育支援の取組を促進する。

2 事業内容

県実施事業

研修の実施

 各市町村の家庭教育支援員等を対象とした、家庭を取り巻く現状と課題に必要な技術や手法等に関する研修

啓発広報

 家庭教育リーフレット・小学校スタートブックを対象年齢の児童生徒の保護者に配布するとともに、ホームページ等を利用して、子育て家庭を社会全体で支援しようとする機運を醸成する。

研修会講師等の派遣

 家庭教育アドバイザーや「とっとり子育て・親育ちプログラム」のファシリテータをPTAの研修会等へ派遣する。

企業との連携による家庭教育の推進

 子育てしやすい職場環境づくりに取り組む企業と「鳥取県家庭教育推進協力企業」として協定を締結。企業での家庭教育支援を促進する。

市町村への助成

実施予定

 10市町

補助対象事業

 家庭教育支援チーム形成の支援やチームの活動の充実に向けた取組、保護者が集まる様々な機会を活用した子育て講座の開催

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000