令和6年度附議案

令和4年5月定例県議会付議案に対する知事提案理由説明要旨

令和4年5月定例県議会付議案に対する知事提案理由説明要旨

これより、本議会に提案いたしました諸議案につきまして、その概要を御説明申し上げます。
本議会に提案いたしました議案は、

予算関係    3件
条例関係    3件
その他の案件  2件 の 合計 8件であります。

まず、初めに、「総合緊急対策」を実施する議案第1号一般会計補正予算(第1号)につきまして御説明いたします。

わが国は、オミクロン株を抑制しつつコロナ禍の影響を受けた地域経済や暮らしを回復軌道に乗せることが求められる中、ロシアによるウクライナ侵攻や中国のロックダウンなども加わり、燃油・穀物・資材の高騰や、円安、物価上昇など、先行きが見通しにくい厳しい局面にさらされています。このため、政府において、全国知事会の要望に応じ地方創生臨時交付金の「コロナ禍における原油価格・物価高騰対応枠」1兆円を創設するなど、総額6.2兆円の緊急対策を決定しました。

本県としても、コロナ禍で厳しい環境に置かれている生活者、事業者等に対する支援など、緊急かつ総合的な対策を迅速かつ機動的に実施することが急務であるとともに、感染力の強い株への変異に対し戦略的に抑え込んでいくため、医療提供やワクチン接種など新型コロナ対策の強化を図るほか、ウクライナ避難民受入れを円滑に進めることとし、総額104億2千万円に及ぶ本県独自の「総合緊急対策」を講じる決断に至りました。
この議案第1号につきましては、速やかに事業を実施する必要があり、県議会におかれましては、その緊急性を御賢察賜り、先議に附していただきますよう、謹んでお願い申し上げます。
この「総合緊急対策」といたしましては、まず、原油高・物価高に係る業種別対策について、酪農・養鶏の飼料代助成、肥育牛・養豚のマルキン制度拡充、省エネ設備導入助成や木材産業低利融資など、農林水産業者への緊急支援を行うとともに、中小・小規模事業者の資金繰り対策の強化、サイバーセキュリティ対策、事業継続支援を実施するほか、バス・タクシーへの燃費向上補助、訪問介護・公衆浴場への燃料費支援など、それぞれの業態等に即してきめ細やかに対策を講ずることといたしました。
また、生活者支援につきましては、生活困窮者への光熱費助成、生活福祉資金拡大、自立・就労相談支援員増員、県立ハローワークにおける出張相談などの相談強化を行うこととし、生活支援特別給付金を支給するほか、県立学校の給食や私立の光熱費の支援を実施いたします。
次に、社会経済活動回復対策につきましては、「WeLove山陰キャンペーン」や「スペシャル・ウェルカニキャンペーン」により兵庫県・中四国の観光客招致に本格的に乗り出し、事業多角化や新商品開発への支援、プレミアムお食事券ネット予約、団体旅行バス支援等により、「感染防御型withコロナ」による社会経済活動の回復を図ってまいります。
併せて、新型コロナ拡大防止強化につきましては、陰圧装置など院内感染対策を拡大するほか、入院患者と家族が安心して面会できる環境の整備、行政検査・無料PCR検査・社会福祉施設等検査を拡充し、ワクチンバスや小児接種支援など、ワクチン接種を加速してまいります。
このほか、ウクライナ避難民受入支援につきましては、相談窓口、住宅提供、生活費や言葉の支援等、市町村・関係団体等と連携し支援体制を整えることといたします。
次に、「活力と安心のふるさとづくり」を進める議案第2号 一般会計補正予算(第2号)について御説明いたします。
SDGs評価連続日本一に輝いた本県が政府から「SDGs未来都市」に選定されたことに伴い、「子どもSDGs伝道師」によるアンバサダー活動を始めるとともに、健康省エネ住宅支援拡大や電気自動車の充電設備、「森林認証材」の利用促進等を進めることといたしました。
また、オンライン上で障がい者アートをバリアフリーで鑑賞できる「鳥取県立バリアフリー美術館」の創設やドローンを活用したスマート林業など、「住まあとっとりプロジェクト」を展開してまいります。
このほか、ヤングケアラー、老老介護、「8050問題」など地域社会の中で当事者と家族を地域全体で支え合うあり方について「家庭支援研究会」で検討を始めることとし、JRなどの公共交通の利用促進運動、超高速情報通信基盤や地域高規格道路の整備、通学路安全対策などを進めてまいります。
以上の議案第1号・第2号の補正予算は合計153億5千万円余となり、補正後の予算額は3,793億5千万円余となるものであります。
また、補正予算以外の主な議案といたしましては、議案第8号 特定希少野生動植物の指定・解除により、鳥取県環境審議会の答申を踏まえ、「イソスミレ」等の植物11種を特定希少野生動植物として新たに指定するとともに、生息環境や生息数回復が確認された「コガタノゲンゴロウ」等の指定を解除しようとするものであります。
以上、本議会に提案いたしました付議案につきまして、その概要を御説明申し上げました。よろしく御審議のほどお願い申し上げます。

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000