R4年度むきばんだフェスタ

10月16日、好天に恵まれ青空の下で「とっとり弥生の王国むきばんだフェスタ」を開催しました。約2900名の方にご参加いただいています。
むきばんだ史跡公園では毎年恒例となっている秋の大型イベントですが、今回は新しい試みがいくつかありました。そのうち大きな試みとしての一つ目は、これまでイベントの中心として実施してきた「特別古代体験」だけでなく、「大型熱気球搭乗体験-空(そら)んぽむきばんだ-」と「よなご・マルシェ」というメインイベント2つを新たに加えたこと。二つ目は、特別古代体験、大型熱気球搭乗体験、よなご・マルシェ及びステージの3つの開催場所を分け、広い園内を参加者が巡るような仕組みにしたこと。そして三つ目は、園内の駐車場を原則使用せず、園外の臨時駐車場と駅、史跡公園を巡回するシャトルバスの運行のみで参加者を迎え入れたことです。
特に、園内の駐車場を使えなかったことで皆様には戸惑いとご不便をおかけしましたが、スムーズなバスの乗降にご協力いただけましたので、大きな混乱もなくシャトルバスの運営をすることができました。また、新型コロナウィルス感染症拡大防止対策として、手指の消毒やマスク着用、名簿記入などにもご協力いただきました。本当にありがとうございました。
参加者へのアンケートでは、「むきばんだ遺跡を知るきっかけになった。こんなに広くて景色が良い場所があるのは知らなかった。」「ボランティアガイドの方の話を聞いて、あらためて妻木晩田の事を知ることができ地元民としていい刺激になりました。」「気球体験が家族の一生の思い出になりました。景色も最高でした。」「マルシェは色んなお店があって面白かった。子供も走り回れて楽しかった。」などの声をいただくことができました。
むきばんだ史跡公園として初めてのことも多く、至らない点もあったと思いますが、皆様の楽しそうな笑顔と、喜んでいただけている姿を見ることができて、職員一同とても嬉しく思っています。
ご参加いただいた皆様、イベント運営にご協力いただきました各機関・施設の皆様、どうもありがとうございました。
SNS広報画像
SNSによる広報に新しく公式Instagramを導入しました
むきばんだフェスタ入園口
特別古代体験会場の様子
  狩人体験
大人気体験「狩人体験」
高床倉庫の見学
ボランティアガイドのサポートを受けながら高床倉庫の見学
ボラんてぃガイドの説明
ボランティアガイドによる遺跡ガイド
気球体験
大型熱気球搭乗体験会場の様子
家族で気球体験
大型熱気球搭乗体験会場の様子
よなご・マルシェ
よなご・マルシェ会場の様子
よなご・マルシェ2
よなご・マルシェ会場の様子
ステージ観覧
ステージイベントの様子
Uzhaan
U-zhaan(ステージイベント「U-zhaan+蓮沼執太」)
蓮沼執太
蓮沼執太(ステージイベント「U-zhaan+蓮沼執太」)
景色を楽しむ親子
史跡公園から雄大な景色を眺める
シャトルバス運行
シャトルバス運行の様子

【休園日】

  • 8月の休園日
    8月26日(月)
  • その次の休園日
    9月24日(火)
  • 年末年始の休園日
    12月29日~1月3日

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000