令和4年度星取県推進功労者知事表彰

令和4年度星取県推進功労者知事表彰を行いました

 鳥取県では、県内において星空の保全と活用のための実践活動や教育啓発活動、星空環境の観光及び地域経済の振興への活用等に先導的に取り組み、星取県の推進に顕著な功績のあった個人又は団体に対して知事表彰を行っています。

 令和4年度の受賞者は以下のとおりで、鳥取県庁において表彰式を実施しました。

 

 令和4年度の受賞者(敬称略)
  受賞団体   主な功績
 一般社団法人大山観光局
及び
株式会社LANDSCAPE DESIGN

※2者を連名で表彰
 ○一般社団法人大山観光局及び株式会社LANDSCAPE DESIGNは、お互いに協働して「星空」をテーマとした特徴あるツアー商品の造成・販売を推進している。
○平成29(2017)年3月に開始した「大山星空で遊ぶツアー」が高い人気を継続。
○令和3(2021)年6月からはナイトトレッキングと星空鑑賞と撮影を兼ねたツアーを、令和4(2022)年5月からは「大山星空ヨガ」を開始。
○単なる星空観察のみならず、圏域の宿泊施設、観光・飲食施設等と協働する体制を構築し、大山寺圏域の活性化にも寄与している。

 

表彰式

 令和5年1月31日(火)に、一般社団法人大山観光局の代表理事足立敏雄様、企画担当足立朋子様、事務局長白石夏季様に鳥取県庁にお越しいただき、平井知事から表彰状と記念プレートを授与いたしました。

 なお、株式会社LANDSCAPE DESIGNの代表取締役の柄木孝志様は、ご都合が合わずご欠席となりましたが、受賞に際して丁寧なお礼状をいただいております。

令和4年度星取県推進功労者表彰式の様子

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000