坂野 眞人(さかの まさと)さん
年齢/分野/所在
81歳/洋画/倉吉市
選考理由
県立学校の美術教諭として勤めながら、1967年から県展、倉吉市展に出品し、県展賞2回、市展賞1回の受賞をはじめ、全国公募展の二紀展でも入選するなど、確かな描写力は高い評価を得ている。
県中部の美術グループ「砂丘社」や洋画家仲間と結成した「鳥取ミストラル」(現「ヴュ Vue」)の中心としても活動し、グループ展や個展は絵画を学ぶ者や美術ファンに絵画の魅力を伝えている。
教え子の中には県内外で美術教師や作家として活躍する者も少なくないなど、美術関係者の育成に寄与してきたとともに、鳥取県美術家協会の役職員として新事業の立ち上げや県展、倉吉市展の審査員及び運営委員を歴任するなど、県内の美術振興に大きく貢献している。
佐分利 育代(さぶり いくよ)さん
年齢/分野/所在
74歳/舞踊/鳥取市
選考理由
1975年より鳥取大学で体育学・舞踊学の教員として40年間指導・研究する傍ら、1978年には「鳥取ダンス愛好会」(現ダンスコング)を立ち上げ、様々な年齢や、学生、障がいのある人ない人たちが一緒に創り上げるダンス活動を通じ、県内のダンス愛好家や観客を増やし、本県におけるモダンダンスの普及や舞踊文化の基盤を築いた。
2007年にはインクルーシブダンスグループ「星のいり口」を立ち上げ、メンバーが活動を楽しみながらそれぞれの個性を一緒に発揮し合う作品づくりを行い、「とりアート(鳥取県総合芸術文化祭)」「あいサポート・アートとっとり祭(鳥取県障がい者舞台芸術祭)」などで積極的に発表を行い、共生社会の普及・実現に貢献している。