防災・危機管理情報


  

プロポーザル選考審査結果について

「とっとり大周遊キャンペーン」企画・運営業務について、公募型プロポーザル選考による委託業者選定に当たって審査会を開催したところ、その審査結果は次のとおりでした。

 

審査結果

順位 提案者

 目的・趣旨

(75点)

企画内容
(300点)
類似業務実績
(50点)
業務遂行体制
(50点)
効果測定
(25点)
合計
(500点)
順位点
1 株式会社中国四国博報堂岡山支社
 54 244 38 14 14 384 6
2 A社 54  224 36 40 18 372 14
3 B社 45  184 30 36 12 307 17
4 C社 42 172 26 30 18 288 19
D社  45  180  30  32  12  299  21 
E社  42  156  28  30  14  270  25 
 7 F社  30  112  24  22  11  199  35 

※評価点と順位点とで順位が異なる場合は、順位点の方法による順位を優先する。

日時:令和7年1月15(水)9時から

場所:県庁議会棟執行部控室
委託上限額:34,100千円

(R6:6,600千円、R7:27,500千円。消費税及び地方消費税の額を含む。)
契約期間:契約締結日から令和8年3月末日まで

 

実施要領等

実施スケジュール

12月9日(月)プロポーザル公募開始

12月25日(水)質問書提出 締め切り

12月25日(水)参加申込書提出 締め切り

令和7年1月9日(木)企画書の提出期限

業務概要

(1)業務の名称

 「とっとり大周遊キャンペーン」企画・運営業務委託

(2)業務の目的

「2025大阪・関西万博」の開幕に合わせて「とっとり大周遊キャンペーン」を展開し、関西圏をはじめ全国に向けて本県の魅力や本キャンペーンの情報を発信することにより、本県への誘客促進と本県全域への周遊促進を図ることを目的とする。

(3)業務の内容

「とっとり大周遊キャンペーン」企画・運営業務委託プロポーザル実施要領(以下「公募型プロポーザル実施要領」という。)の別添「仕様書」に基づき、以下の業務を行う

ア 「とっとり大周遊キャンペーン」の企画・運営・実施

イ 「とっとり大周遊キャンペーン」のポスター等PRツール類の制作

ウ 「とっとり大周遊キャンペーン」の特設WEBサイトの制作・運用

エ SNS広告の実施

 

(4)契約期間 

 契約締結日から令和8年3月31日まで

(5)委託上限額 

金34,100千円(消費税及び地方消費税の額を含む。)

ア 令和6年度金6,600千円(消費税及び地方消費税の額を含む。)

イ 令和7年度金27,500千円(消費税及び地方消費税の額を含む。)

(6)募集方法

 公募型(参加資格要件を満たす者に広く企画提案を求める。)とする。この公募型プロポーザルに参加しようとする者は、令和6年12月25日(水)午後3時までに、別添「参加申込書」を電子メール又はファクシミリにより提出すること。

 【提出先】

〒680-8570 鳥取県鳥取市東町一丁目220番地

鳥取県交流人口拡大本部観光交流局観光戦略課

電子メール kankou@pref.tottori.lg.jp

ファクシミリ 0857-26-8308

 
  

質問事項への回答

質問1

  実施要項内、2 参加資格要件の(2)共同企業体に関する要件にあります
カ 次の事項を定めた共同企業体結成に係る協定を締結していることについてですが、
(ク) 構成員の出資の割合を記載するようになっていますが、出資実績がなく記載できない場合、プロポーザル参加資格要件を満たさないという事になりますでしょうか。

あるいは、出資比率0:0のような記載をすることで要件を満たすことができますでしょうか。

回答

出資割合の定めがない場合は、協定書に「各構成員の出資については定めない。」旨を記載してください。

質問2

実施要領P.3 「8 企画提案書の作成及び提出」
「PDFファイルに変換したものを、持参、郵便等又はDECO Drive にて提出すること」とございますが、” DECO Drive”の使用方法をお教えください。

回答

企画提案書の提出準備が整った後、御連絡いただければDECO Driveの依頼メール(ファイル添付用URL)をお送りします。
DECO Driveシステムの使用方法は、以下のURLをご確認ください。
https://deco-pref-tottori.tori-info.co.jp/content/load/7

質問3

様式第1-1号「参加申込書」
参加申込書ファイルをワードでご提供いただくことは可能でしょうか?

回答

ホームページにWord形式のファイルを添付しましたので、ダウンロードし、御利用ください。(https://www.pref.tottori.lg.jp/320292.htm)

質問4

様式第1-1号「参加申込書」
「参加申込書」並びに「公募型プロポーザル参加資格確認書」に捺印は必要でしょうか?

回答

「参加申込書」及び「公募型プロポーザル参加資格確認書」への捺印は不要です。

質問5

仕様書P.2「(1)「とっとり大周遊キャンペーン」の企画・運営・実施」
キャンペーン全体の事務局の問い合わせ窓口はメールでの受付のみで問題ないでしょうか?

回答

平日9時から17時まで電話での対応をお願いします。

質問6

仕様書P.2「イ 宿泊者特典」
特典の対象者は予約者だけでなく、宿泊者全員になりますか?
また、応募時の宿泊の証明は何を想定されておりますでしょうか?
例えば、「蟹取県ウェルカニキャンペーン」の場合、領収書を撮影して応募となっておりますが、領収書に宿泊者全員の名前の記載がなかった場合、領収書に名前が記載されている方のみが対象になるということでしょうか?

回答

宿泊者全員を特典の対象者としてください。
応募時の宿泊の証明については、実施方法も含めご提案をお願いします。
なお、「蟹取県ウェルカニキャンペーン」では、領収書に名前が記載されていない方も含め、宿泊者全員が対象となりますので、参考になさってください。

質問7

仕様書P.2「ウ SNS投稿特典」(ウ)
「SNSを用いる際のアカウントの開設・運営や投稿素材の作成・管理、当選連絡作業に必要なシステムの手配は受託者が行うこと。」とございますが、「SNS投稿特典」で活用するX 及びInstagramのアカウントは新規に開設するということでしょうか?それとも既存のアカウントを活用することも可能でしょうか?既存のアカウントを活用できる場合、どのアカウントを活用可能かお教えください。また、仕様書P.4「(4)SNS広告の実施」のSNS広告を配信するアカウントは上記と同じアカウントを使用するという認識でよろしいでしょうか?

回答

キャンペーン用のアカウントを新たに開設してください。
SNS広告についても新規開設するアカウントを使用してください。

質問8 

仕様書P.3 (2) 「とっとり大周遊キャンペーン」のポスター等PR ツール類の制作
チラシの数量について、「5万部/各テーマ」とのことですが、仮に5回のテーマを設定した場合、1万部×5テーマで計5万部という理解でよろしいでしょうか?
また、納品場所は「約280 か所/各テーマ」とのことですが、仮に5回のテーマを設定した場合、約56か所×5テーマで計約280か所という理解でよろしいでしょうか?

回答

「5万部/各テーマ」というのは1テーマにつき5万部という意味であり、5回のテーマを設定した場合は、5万部×5テーマで計25万部となります。
納品場所も同様に、5回のテーマを設定した場合は、約280か所×5テーマで計約1.400箇所となります。

質問9

仕様書P.3 (2) 「とっとり大周遊キャンペーン」のポスター等PR ツール類の制作
チラシのサイズについて、「A4、カラー、2頁」というのは、A4表裏で2頁という理解でよろしいでしょうか?

回答

そのとおりです。

質問10

仕様書の4(1)ア デジタルスタンプラリーの(オ)に「チェックポイントは鳥取砂丘ビジターセンター及び万博会場内の関西パビリオン鳥取県ゾーン内に設置する固定ポイントのほか、旬のテーマに合わせて設定するチェックポイントをテーマごとに複数設定すること。」とありますが、鳥取砂丘ビジターセンターと関西パビリオン鳥取県ゾーンでのチェックポイントは、両方が必須もしくはいずれか一つで良いなど決まりがございましたらご教示いただけますでしょうか。

回答

応募要件を設定するにあたり、固定ポイント2か所(鳥取砂丘ビジターセンター及び関西パビリオン鳥取県ゾーン)は必須ではありません。
具体的には、以下の例を参考に、旬のテーマやテーマ毎のチェックポイント、応募の要件等を設定してください。
例)旬のテーマのチェックポイントを8か所とした場合、固定ポイント2か所を含めた10か所の中からいずれか3か所以上を周遊した場合に要件達成とする

質問11

実施要項の1の(5)の予算額に関して、
 ア 令和6年度金6600千円
 イ 令和7年度金27500千円
 との記載がございますが、令和6年度と令和7年度の実施内容に制限がございますでしょうか。もしくは便宜上、予算の関係で分けているという認識でよろしいでしょうか。

回答

予算額については、総額34,100千円を次のとおり年度で分別しています。
(1)令和6年度(6,600千円)
・令和7年3月末までに納品されるPRツールの作成・発送に要する経費
・キャンペーン特設WEBサイトのドメイン取得やデザイン作成に要する経費
・令和6年度中に行うSNS広告に要する経費 等
(2)令和7年度(27,500千円)
・令和7年4月以降に完了(納品または費用が発生)するもの
なお、令和6年度予算の繰り越しができないため、見積書作成にあたっては、上記を踏まえた上で年度毎に区分して作成をお願いします。

質問12

多言語対応の可否
・WEBサイト
・ポスター・PRツール 類
必要な場合対象言語をご教示ください。

回答

いずれも多言語対応は不要です。
(プレゼント発送は国内のみ対象としているため)

質問13

KPIとして、県が考えている目的目標を知りたい
(A)万博のついで(経由)に鳥取県にきてもらう目的 なのか
(B)万博後の別の旅として、と鳥取旅の認知をする目的、なのか
こちら具体的なイメージありますでしょうか、可能であれば教えてください。

回答

目的は(A)と(B)の両方になりますが、実際の誘客は(B)が中心になると考えています。
なお、KPIとしては本キャンペーン以外の取組も含め、万博期間中(R7年4月~10月)の県内への入込客数として約740万人を目指しています。

質問14

今回記者発表会(@大阪のイベント会場)は想定されてますでしょうか、確認をさせてください。

回答

仕様書に定める業務内容には含まれておりませんが、仕様書の4(5)に基づき、必要に応じて提案してください。

  

最後に本ページの担当課    鳥取県 輝く鳥取創造本部 観光交流局 観光戦略課
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   電話 0857-26-72180857-26-7218  ファクシミリ  0857-26-8308
    E-mail  kankou@pref.tottori.lg.jp

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