防災・危機管理情報


畜産職職員へのインタビュー

 中 美博 改良普及員 / 西部総合事務所農林局 西部農業改良普及所(令和6年度採用)

 

現在の担当業務

 改良普及員として、畜産農家に対して技術指導や経営指導等の業務を行っています。農家の経営をより良くしていけるように、自給飼料の収量増加や牛の生産性を向上させるなど様々な取り組みを行っています。

 

仕事のやりがい

 農家の方と直接会話をし、現場の声を聞くことができる点です。私はまだ1年目なので研修が多いですが、合間を縫って農家の方のところへ足を運び、最初の頃よりも様々な話ができるようになったと感じた時は嬉しかったです。

 

鳥取県職員を志望した理由

 私は県外出身で鳥取に来たことはありませんでしたが、畜産の盛んな鳥取県であれば、大学で学んでいた畜産とこれからも関わっていけると思いました。農家の方と直接関わることができ、普及以外に研究や行政にも携わることができる県職員を志望しました。

 

県職員を目指す方へのメッセージ

 畜産職は技術職ではありますが、普及以外にも、行政や研究など、様々な立場から鳥取県の畜産に関

わることができる点が魅力だと思います。ぜひ鳥取県で畜産振興に携わりましょう!

 

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000