令和7年8月16日(土)、ガイナーレ鳥取の対高知ユナイテッドSC戦が行われたAXISバードスタジアムにて、ホームゲームの熱気沸き立つなか、調査実施の告知がプリントされたポケットティッシュを手渡しつつ、ガイナーレ・サポーターの皆さんにご協力を呼びかけてきました。

AXISバードスタジアムの入場ゲートにてPR活動中の様子
ちなみに、当日の試合は1対0でガイナーレの勝利。今季はホームゲームで負けなしだそうですね。おめでとうございます!
令和7年8月14日(木)の夕方、JR鳥取駅前にて国勢調査のPR活動を行ってきました。
調査実施の告知がプリントされたうちわを手渡しつつ、行き交う皆さんにご協力を呼びかけたのですが......
ちょうど鳥取しゃんしゃん祭の一斉傘踊りが始まる前の時刻とあって、同駅周辺は大賑わい。用意していたうちわは、あっという間になくなってしまいました。お配りできなかった方には申し訳ありませんでした。

JR鳥取駅前にてPR活動中の様子
国勢調査の実施まで、あと1か月少々と迫ってきました。皆さんのご協力を改めてお願いします。
今回の国勢調査実施(令和7年10月1日現在)について皆さんにひろく知っていただくため、令和7年国勢調査鳥取県実施本部では啓発グッズを作成しました。

今回作成した国勢調査の啓発グッズ
うちわ、ポケットティッシュ、ウェットティッシュは、街頭やイベント会場で配布していきますので、皆さんのお手元にも届くかもしれません。また、卓上ミニのぼりについては県内施設の窓口などに設置予定ですので、これから見かけられることがあるでしょう。
これらのグッズを目にされたら、ぜひ国勢調査について思い起こしていただき、回答へのご協力をよろしくお願いします!
令和7年国勢調査鳥取県実施本部では、同調査の実施まで100日を切った7月から、順次、県内の各関係機関へ協力依頼の訪問を行ってきました。
近年の公的統計では、オートロックマンションや昼間不在世帯で調査客体と面会できない、あるいは「かたり調査」と疑われたり、プライバシー意識の高まりから回答を拒まれるなど、調査実施が困難となる場面も増えています。そのため、調査実施について広く皆様に認知していただき、意義等を充分お伝えした上でご回答いただけるよう広報活動を行なっていくことが重要と考えています。
今回の国勢調査についても、多くの県内金融機関・大学等の皆様にポスター掲示などによって調査の広報にご協力いただくこととなりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

鳥取市内金融機関での協力依頼(令和7年7月8日)
今年10月に迫った国勢調査の実施体制を整え、調査事務を円滑かつ正確に実施するため、「令和7年国勢調査鳥取県実施本部」を設置しました。

発足式で実施本部の看板を掲出
2025(令和7)年4月1日、平井知事と山根本部長の手によって、県庁統計課の入り口に実施本部の看板が掲げられました。その後、平井知事から実施本部職員へ向け、各種行政施策の重要な基礎資料となる国勢調査の実施に万全を期すよう、訓示が行われました。
これを受け、実施本部職員の代表が決意表明を行い、国や市町村と連携し、県民の皆様への広報をしっかりと行い、調査の成功を導くことを誓いました。

平井知事による訓示