4月23日(火)の記事

車両火災の発生(倉吉警察署)

 4月23日、倉吉市内の駐車場において軽乗用車の後部座席の一部を焼損する車両火災が発生しました。

 なお、この火災による負傷者はありません。


窃盗事件被疑者の逮捕(鳥取警察署)

 鳥取警察署は4月23日、窃盗事件の被疑者として男を逮捕しました。

 被疑者は本年3月27日、鳥取市内の店舗において食品等7点を盗んだものです。


特殊詐欺事件の発生

 鳥取市内居住の女性が223万円をだましとられる特殊詐欺事件が発生しました。

 本年4月11日、被害者の携帯電話に郵便局員を名乗るA女から「あなたから届いた荷物の中に偽造パスポートとキャッシュカードが入っていました。こちらは通報義務があるので警察に通報します。」などと電話がありました。

 その後、被害者の携帯電話に警察本部の警察官を名乗るB男から「3月に詐欺の犯人を逮捕し、今日、その詐欺の犯人の関係者を逮捕しました。逮捕した犯人は詐欺に使ったキャッシュカードをあなたから買ったと言っています。警察で調べたところ、上海で口座が作られていて、口座には1億円くらいが入っています。そのお金はマネーロンダリングの可能性があります。」などと電話があり、LINEアカウントを登録するよう指示されました。

 被害者がLINEアカウントを登録するとLINEのビデオ通話がかかってきて、警察官の制服のようなものを着たB男に警察手帳のようなものや、被害者に対する逮捕状などの書類を見せられたため、被害者はB男が警察官であり、自身に逮捕状がでていると信用しました。

 翌日、B男からLINE電話がかかってきて「あなたが詐欺グループに共謀していないか調べる必要があります。口座のお金を1つにまとめて、指定する口座に一度預けてください。」などと言われ、被害者はB男から指定された預金口座に223万円を振込送金しました。

 その後、被害者が警察にB男という警察官がいるか問い合わせたことにより、詐欺被害に遭っていることがわかりました。


県内の交通事故発生状況(4月23日)

区分  当日   本年   前年  増減数
件数

1

169 181 -12
死亡事故件数              0     2      1  1
死者数 0    2
    1  1
負傷者数 1  190 205 -15
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000