学校紹介

倉吉東高IB紹介動画2023

倉吉東高校で行われる国際バカロレア教育の紹介動画です。

どうぞご覧ください。

専門高校の紹介動画を作成しました

鳥取商業高校、鳥取工業高校、鳥取湖陵高校、米子南高校、米子工業高校の紹介動画を作成しました。ぜひご覧ください。

鳥取商業高等学校

 

鳥取工業高等学校

 

鳥取湖陵高等学校

 

米子南高等学校

 

米子工業高等学校

 

【開催案内】高等学校体験入学・授業参観等の実施について

 県教育委員会では、中学生や保護者及び中学校の教員等の県立高等学校に対する理解促進を図り、中学生が目的意識を持って進路を選択できるよう、中学校のための高等学校理解促進事業を実施しているところです。

 ついては、この事業の一環として各県立高等学校における体験入学及び授業参観等を別紙一覧の日程等により実施します。

 なお、実施内容等は各高等学校によって異なりますので、不明な点は各県立高等学校に直接お問い合わせいただくとともに、各県立高等学校のホームページ等も参考にしてください。

※各学校の計画の変更等を随時更新しています↓

実施日一覧 (pdf:55KB) (R5年6月16日更新)

実施内容一覧 (pdf:287KB) (R5年6月16日更新)

県立高等学校教育課程の概要

高校ガイド

 県立高校では、皆さんの様々な能力や適性、興味や関心などに対応できるよう多様な学科やコースを設けています。そして、それぞれの高校、学科又はコースの特色にふさわしい様々な検査内容を組み合わせた高校入試を実施しています。「令和6年度高校ガイド」は、皆さんが進学したい高校を選択するための資料として活用していただくため、各学校の学科やコースごとに入試の概要をまとめています。高校で何をしたいのか、将来何になりたいのかなどよく考え、目標をしっかりもって受検する高校を選んでください。
  「令和6年度高校ガイド」や、みなさんが中学2年生の時に配布した中学校進路指導資料「輝け!夢」のほか、この夏休みに実施される高校での学校参観や体験入学などの機会をとらえて、高校選択の資料としてください。

(令和6年度高校ガイド(2023年7月6日更新)(pdf:2090KB)

  

中学校進路指導資料 輝け! 夢

 この中学校進路指導資料「輝け!夢」(令和5年度版)は、令和7年3月に中学校を卒業するみなさんに、本県の高等学校や特別支援学校高等部、高等専門学校などについて理解を深めていただくため、各学校の協力を得て作成しました。
 県内には、全日制課程では県立高等学校22校と私立高等学校が8校、高等専門学校が1校、高等部が設置された特別支援学校が9校あります。
 また高等学校には、定時制課程と通信制課程のみを設置している県立高等学校が2校、定時制課程を併設している全日制高等学校が2校と、通信制課程を併設している私立高等学校が1校あります。
 いずれの学校・課程においても、特色ある学校づくりや魅力ある学校づくりを積極的に進めており、学校によって、学校の特色や学習内容等が異なります。専門的な内容を学ぶ学校はもちろんですが、すべての学校での学習内容が卒業後の進路に密接に関連する場合が多くありますので、中学生のみなさんには、自分自身の適性や興味・関心、あるいは、将来の進路希望などを大切にしながら、進路について考えていただきたいと思います。
 この資料集には各学校からみなさんへのメッセージが込められています。この資料集がみなさんの学校や学科選びに十分に活用され、進路実現に役立つものとなるよう願っています。
  
  表紙
 はじめに  目次
 第1章 職業について理解しよう 
 第2章 高等学校をよく知ろう

 第3章 学校の紹介 
  1-1 県立高等学校全日制課程(東部) 
          鳥取東 鳥取西 鳥取商業 鳥取工業
                          鳥取湖陵 青谷 岩美 八頭 智頭農林
  1-2 県立高等学校全日制課程(中部)
         倉吉東 倉吉西 倉吉農業
         倉吉総合産業 鳥取中央育英
  1-3 県立高等学校全日制課程(西部)
         米子東 米子西 米子 米子南
                          米子工業  境港総合技術 日野 
     2   私立高等学校全日制課程 
          鳥取敬愛 鳥取城北  青翔開智 倉吉北 
         湯梨浜学園 米子北 米子北斗 米子松蔭
  3    国立高等専門学校  
         米子高専
      4    県立高等学校定時制課程
         鳥取緑風 倉吉東 米子東 米子白鳳
  5    県立高等学校通信制課程
         鳥取緑風 米子白鳳 
    6           私立高等学校通信制課程
         湯梨浜学園
      7    特別支援学校高等部
         鳥取盲  鳥取聾 鳥取養護 白兎養護
                         倉吉養護 皆生養護 米子養護 琴の浦高等特別支援学校
                          鳥取大学附属特別支援学校
  8   専修学校 
    資料  1 高等学校設置一覧
      2 部活動(同好会)一覧
      3 資格等一覧
      4 高等学校教育改革における県立高等学校の概要
      5 課程・学科・コース等一覧 (pdf:78KB)

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000