平成27年11月15日(日)に八千代橋で実施した「救え!いなばの白うさぎ大作戦」の記念プレートを橋梁塗装工事の完成に合わせて設置しました。
記念プレートの設置状況
(1)記念写真プレート 高欄に大国主命(参加者)集合写真が入ったプレートを設置
(2)記念ネームプレート 高欄の青線部分に当日命を吹き込んだ方の名前を刻んだプレートを設置
平成27年11月15日(日)に千代川に架かる八千代橋の白うさぎが傷ついた状態となっているため、みんなで塗装し白うさぎを救出するイベントを開催しました。
天候が悪い中、多くの方に参加していただきました。雨を心配しながら、集まってくださったみなさん。
本当にたくさんの方々に参加いただきました。
参加者全体 235名
(通学路である城北小学校児童138名、一般募集参加者97名)
【山本所長挨拶】 【鈴木塗装さんの説明】
・塗装作業の一部を体験しても ・はけに塗料を半分程度つけ、
らい、地域の皆様に愛着を持って 目と耳を塗ってください。頂ける橋となりますように!
・因幡の白うさぎの神話を広く ・手直しが大変なので、はみ出し
発信することや橋などの土木 に注意してください。(笑)
施設に少しでも興味を持って
頂けますように!
たくさんの白うさぎ救出隊の人たちとゆるキャラ因幡ぴょんうさぎの応援により、なんとか天気も持ち直し救出作戦を開始できました!!
まずは、みんなで記念撮影しよ!はいチーズ!!
城北小学校の児童と保護者のみなさん135名
一般参加のみなさん97名
「元の姿にもどってね」という願いを
こめて、ていねいに・・・・。
「”命を吹き込む”目の着色が、はみ出したりして難しかった。」
「自分の名前のプレートが、橋に取り付けられるのが楽しみ!」
記念品の橋梁カードとクリアファイルの贈呈。
こんなに傷ついていたうさぎが・・・・・
みんなが力を合わせて救ってくれたおかげで、
すっかり元の姿になって元気いっぱい!
雨の中おつかれさまでした。