鳥取県中部圏域の中核病院として、県が運営している病院です。
検索

鳥取県立厚生病院ホームページへお越しの方へ



鳥取県立厚生病院は新しいホームページとなりました。

新しいホームページは以下のリンクをクリックしてください。
また、旧ページをブックマークされている方は
新ページへの変更をお願いいたします。

新サイト「鳥取県立厚生病院」

一般単純撮影検査

  
 一般単純撮影はエックス線を人体へ照射し、体内を透過したX線から病変や骨折の有無を 調べる検査です。一般的にレントゲン撮影と呼ばれています。
体内には骨や臓器、血管、肺など様々な臓器がありエックス線の透過率が異なります。
この透過率の違いを利用して頭部、胸部、腹部、四肢など幅広く体内の様子を画像化します。
非常に簡便な上に体への侵襲が少なく、肺の疾患や消化器系の疾患、骨の骨折や変性の 有無などの診断に用いられています。
胸部画像 頚部画像 肩部画像
  

高画質・低線量を実現した撮影機器 フラットパネルシステム(FPDシステム) 下左写真

  • FPDシステムにより、エックス線への感度が向上し、より少ない放射線で撮影することができるようになりました。
  • 機器性能の向上と最新の画像処理技術により 、高画質でノイズの少ない画像を得られるようになり、より正確な診断情報を提供することが可能となりました。業務を効率化し、受診される方の検査時間や待ち時間短縮にも役立っています。
フラットパネルシステムの写真
フラットパネルシステム
フラットパネルの写真
移動型エックス線撮影装置

移動型 エックス線撮影装置 上右写真

 病棟のベットサイド、手術室や救急室で使用可能な移動型のエックス線撮影装置です。 移動ができない方や、緊急を要する方のエックス線撮影を行います。

検査を受けられる方へ

  • 更衣、または脱衣が必要な場合は、撮影担当者の指示に従ってください。

    たとえば、胸部・腹部撮影ではボタン・ファスナー、下着、ネックレス、カイロ、湿布などの取り外しが必要です。ご不明な点は、担当者にお尋ねください。
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000