防災・危機管理情報


  • 鳥取県と言われて連想されるものは「鳥取砂丘」が1位
  • 特産物の認知度について、「二十世紀梨」が6年連続1位と安定
  • 観光地の認知度について、「鳥取砂丘」「水木しげるロード」「大山」の順で認知度が高く、6年連続で同じ順位
  • 見聞きしたことがある鳥取県の話題について、「スターバックス・すなば珈琲」が1位
  • 鳥取県中部地震の被害や、被災地の現状について過半数が「分からない」と回答している

今後の県外情報発信や魅力向上の方策を探るため、鳥取県の観光・特産物等のイメージ及び鳥取県中部地震の被害への認識について、大都市圏及び中国・四国圏等の県外居住者を対象とした調査を実施しました。

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調査の概要

調査方法

インターネットによるアンケート調査(平成23年度から調査を行っており、今回で6回目の調査。今回の報告書には過去4年の比較を掲載しています。)

調査期間

平成29年2月3日から9日まで

調査対象

首都圏、中京圏、関西圏、中国・四国圏、九州圏の14都府県に居住する各年代別男女5400人

調査結果

本県に対するイメージ

  • 連想されるもの(自由回答):約8割弱が「鳥取砂丘(76.1%)」を連想している。
  • 連想される色(自由回答):約6割が「ブラウン系(38.8%)」と「イエロー系(20.1%)」と回答している。
  • 県に対するイメージ:2年連続で「地味(18.5%)」が1位となった。
  • 当てはまる県のイメージ:約4割が「自然環境に恵まれた県(42.3%)」と回答している。
  • 天候に対するイメージ:1位の「曇天(19.1%)」と2位の「晴れ(17.9%)」で4割近くを占めている。

話題・特産物・観光地の認知度

  • 話題認知度:平成23年度から5年連続1位だった「ゲゲゲのふるさと鳥取県(46.3%)」に替わり「スターバックスが都道府県で最後にオープン・すなば珈琲(47.7%)」が初めて1位となった。また、新項目「鳥取県中部地震の発生(34.0%)」及び「鳥取砂丘スナホ・ゲーム解放区宣言(ポケモンGO)(22.5%)」は、高い認知度となった。 
  • 特産物認知度:「二十世紀梨(63.0%)」が6年連続1位と安定している。次いで「砂丘らっきょう(32.3%)」「松葉がに(29.2%)」、新規項目の「大山どり(16.2%)」がこれらに続く。
  • 観光地認知度:「鳥取砂丘(92.2%)」「水木しげるロード(50.8%)」、「大山(36.7%)」と6年連続で同じ順位となった。「すなば珈琲(30.1%)」が4位に次続く。

魅力向上に必要な分野・鳥取県に関する情報の入手経路等

  • 魅力向上に必要な分野:「情報発信・PR・知名度アップ(10.4%)」「観光地の整備など観光対策の強化(4.7%)」は継続して減少傾向にある。
  • 情報の入手経路:「テレビ〔番組+CMの合算〕(42.6%)」が突出しており、6年連続で1位である。次いで「インターネット〔SNS+それ以外の合算〕(13%)」「旅行雑誌(6%)」と続く。 「わからない・特にない(26.2%)」は前年よりやや減少した(3.6pt減)。
  •  今後最も得たいと思う情報:「グルメ(22.4%)」が1位で、増加し続けている。 

鳥取中部地震の被害

  •  人・建物・農業・水産業への被害:各項目とも「わからない」との回答が6割前後を占めるほか、死者について「被害が大きい(9.2%)」、「被害が小さい(21.9%)」と、合わせて3割近く死者がいたと誤認している。
  • 地域別の被害:どの地域も「わからない」が73~75%、被害あり(「被害が大きい」と「被害が小さい」の合計)は各地域で21~25%と、大きな地域差は見られず、また、具体的な被害地域についての認識が薄い傾向にある。
  • 被災地の現状:「わからない(61.2%) 」が過半数強を占めるものの、現在も被害が続いている旨の回答はいずれも1割程度にとどまっている。

訪問意向

  • 鳥取県への訪問意向:7割(71.9%)が「行ってみたい」と回答している。
  • 訪問する目的:「自然で癒される(24.5%)」「温泉地でリフレッシュする(21.6%)」が比較的高い。
  

最後に本ページの担当課    鳥取県 政策戦略本部 政策戦略局 広報課
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