防災・危機管理情報


  • 鳥取県と言われて連想されるものは「砂丘」が7年連続で1位
  • 見聞きしたことがある鳥取県の話題について、「スターバックス・すなば珈琲」が1位、「ゲゲゲのふるさと鳥取県」が2位と、前年と同じ順位。また前年5位の「ポケモンGO(鳥取砂丘スナホ・ゲーム解放区宣言)」が3位となった。
  • 特産物の認知度について、「二十世紀梨」が7年連続1位と安定
  • 観光地の認知度について、「鳥取砂丘」「水木しげるロード」「大山」の順で認知度が高く、7年連続で同じ順位

今後の県外情報発信や魅力向上の方策を探るため、鳥取県の観光・特産物等のイメージについて、大都市圏及び中国・四国圏等の県外居住者を対象とした調査を実施しました。

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調査の概要

調査方法

インターネットによるアンケート調査(平成23年度から調査を行っており、今回で7回目の調査。今回の報告書には過去3年の比較を掲載しています。)

調査期間

平成30年1月29日から2月5日まで

調査対象

首都圏、中京圏、関西圏、中国・四国圏、九州圏の14都府県に居住する各年代別男女5400人

調査結果

本県に対するイメージ

  • 連想されるもの(自由回答):約8割弱が「砂丘(79.9%)」を連想している。
  • 『砂丘』以外に連想されるもの:約2割強が「特にない・わからない(24.9%)」と回答し、「二十世紀梨(14.1%)」が次に続く。また、「スタバ(無い・できた)(5.9%)」「ゲゲゲの鬼太郎(5.1%)」「かに(4.8%)」は、『(砂丘を含んだ)連想されるもの』を訊ねたときより順位が上がった。
  • 連想される色(自由回答):約6割が「ブラウン系(34.3%)」と「イエロー系(21.1%)」と回答している。
  • 県に対するイメージ:「田舎(18.9%)」「地味(18.5%)」「のんびり(18.3%)」の順で続き、この3つで6割近くを占める。
  • 当てはまる県のイメージ:約4割が「自然環境に恵まれた県(42.7%)」と回答している。
  • 天候に対するイメージ:1位の「晴れ(18.1%)」と2位の「曇天(18.0%)」で4割近くを占め、「雪(14.4%)」が続く。

話題・特産物・観光地の認知度

  • 話題認知度:前年と同様に「スターバックスが都道府県で最後にオープン・すなば珈琲(43.5%)」が1位、「ゲゲゲのふるさと鳥取県(42.2%)」が2位となった。また、前年5位の「ポケモンGO(鳥取砂丘スナホ・ゲーム解放区宣言)(32.9%)」は10.4pt増加し、3位となった。そのほか「蟹取県に改名・ウェルカニキャンペーン(9.7%)」は前年から6.2pt増加した。
  • 特産物認知度:「二十世紀梨(61.8%)」が7年連続1位と安定している。次いで「砂丘らっきょう(30.6%)」「カニ(松葉がに、五輝星、ベニズワイガニ)(25.8%)」が続き、前年と同じ順位となった。
  • 観光地認知度:「鳥取砂丘(90.5%)」、「水木しげるロード(50.7%)」、「大山(36.7%)」と7年連続で同じ順位である。「すなば珈琲(28.0%)」が4位に続く。

魅力向上に必要な分野・鳥取県に関する情報の入手経路等

  • 魅力向上に必要な分野:「情報発信・PR・知名度アップ(9.7%)」は継続して減少傾向にある。
  • 情報の入手経路:「テレビ〔番組+CMの合算で40.0%〕」が突出しており、7年連続で1位となっている。次に「インターネット〔SNS(Twitter・Facebook等)+それ以外の合算で15.1%〕」が続いた。中でも「SNS(Twitter・Facebook等)(6.6%)」の割合は増加しており、調査開始以来初めて「旅行雑誌(5.7%)」や「家族・親族・友人・知人(5.0%)」を超えた。
  •  今後最も得たいと思う情報:「グルメ(25.5%)」が1位で、増加し続けている。 

訪問意向

  • 鳥取県への訪問意向:7割(73.1%)が「行ってみたい」と回答している。
  • 訪問する目的:「自然で癒される(23.4%)」「温泉地でリフレッシュする(22.0%)」が比較的高い。また、「食を楽しむ(18.2%)」は増加し続けている。
  

最後に本ページの担当課    鳥取県 政策戦略本部 政策戦略局 広報課
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