新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、スポーツ課が所管する下記の社会体育施設(5施設)の利用については、以下の取り扱いとなりますので、ご注意ください。
<ご利用に当たっての主な条件 (7月10日~)>
・令和2年7月10日(金)以降は、「屋内施設」については「収容率50パーセント以内」かつ「人数上限5,000人」、「屋外施設」については「十分な間隔(できれば2メートル)」かつ「人数上限5,000人」とします。なお、収容率と人数上限でどちらか小さい方を限度(両方の条件を満たす必要)とします。
・大声での発声・歌唱・声援、近距離での会話がないこと。
・屋内、屋外とも三つの密を回避する対策を守ること。
・更衣スペースやシャワーは別スペース確保や分散利用などの対策に従って利用すること。
・屋内施設の利用に際しては、利用者(団体)が特定できる利用のみとする。
・利用される主体は、競技団体のガイドラインや教育委員会、学校等の方針も参酌していただくこと。
なお、発熱や体調不良の場合はご利用を見合わせていただくなどについてもご協力をお願いします。その他、ご利用にあたっての条件の詳細は、各施設に直接お問い合わせください。(できるだけ事前に余裕をもってお問い合わせください)
1 開館中のスポーツ課所管社会体育施設
(1) 鳥取産業体育館及び鳥取屋内プール
(2) 米子産業体育館
(3) 倉吉体育文化会館
(4) 県立武道館
(5) 東山水泳場
※施設名をそれぞれクリックすると、各施設のHPを開くことができます
2 他の県立スポーツ施設(布勢総合運動公園及びあやめ池スポーツセンター)の取り扱い
詳細は、以下をご覧ください。
○緑豊かな自然課HP>>> https://www.pref.tottori.lg.jp/290971.htm
3 スポーツ施設をご利用いただくにあたっての注意事項等について
(1)感染症防止対策や「3つの密」の回避等の対策を利用者様ご本人も徹底をお願いします。
※参考資料>>>鳥取県ホームページ「新型コロナウイルス感染症特設サイト」の感染症予防について
(2)施設利用時における感染症予防対策やスポーツイベント等実施においてのガイドラインをしっかり確認して ご利用ください。※利用条件が順守されない場合は、施設の利用をお断りする場合があります。
※参考資料>>>スポーツ庁ホームページ「スポーツ関係の新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインについて」
【問合せ先】
○施設開館の取扱いの総括に係ること:スポーツ課(0857-26-7919)
○施設の利用に係ること:各施設にお問い合わせください。
(各施設のお問い合わせ先は、1により各施設のHPをご参照ください。)
新型コロナウイルスの集団感染の拡大を防止することを目的として、下記の社会体育施設のトレーニングルームの利用を令和2年3月7日(土)から停止しておりましたが、6月1日から、利用時間や利用人数等を制限させていただいた上で再開いたします。
1 利用を再開する施設
米子産業体育館 トレーニングルーム
2 利用再開日
令和2年6月1日(月)
3 ご利用にあたって
トレーニングルームの再開に当たっては、次のとおり対策を設けさせていただきます。
利用できない時間帯やお一人当たりの利用時間の制限、受付やご利用方法も従前とは異なりますので、ご利用を 予定されておられる方は、できるだけ事前に当該施設にお問い合わせしていただきますよう、お願いいた します。
<トレーニングルームのご利用について>
■マスクの着用等について
・トレーニング時以外は、マスク着用をお願いします。
・トレーニング中は、熱中症等の予防の観点からマスク着用は必要とせず、利用者の方の判断でお願いします。
・会話、声を出しながらのトレーニングはお控えください。
・こまめな手洗いや手指消毒をお願いします。
■利用時間について
・利用できる時間を3ブロック(午前、午後、夕方)とし、その合間の1時間程度は、職員により集中的に機器の消毒や室内の換気の徹底等を行うため、ご利用いただけません。
・譲り合ってより多くの方にご利用いただきたいため、お一人当たりの利用時間も上限を設けさせていただきます。
■利用できる機器について
・ご利用者同士のスペースを十分確保するため、やむなく利用できる機器を減らしています。
■利用希望者が多い場合について
・受付の際に、抽選等により利用人数の制限を行う場合があります。
■氏名、連絡先のご記入について
・受付の際に氏名及び連絡先等のご記入についてご協力ください。
4 補足
今後、感染者等が発生した場合は、再度利用を中止する可能性があります。
【問合せ先】
施設の利用に係ること:米子産業体育館(0859-35-0611)