農業(中堅) 金川 健祐

中堅職員へのメッセージ

職員メッセージ動画

YouTubeで職員メッセージ動画を公開しています。以下URLをクリックしてご確認ください。

https://youtu.be/ORk7nw7yp1I

基本情報

写真_金川係長

係長 金川 健祐
農林水産部 農業振興戦略監 とっとり農業戦略課 
平成18年度 採用

これまでの経歴

平成18年4月~ 農林水産部 農業試験場
平成21年4月~ 農林水産部 経営支援課
平成23年7月~ 東部総合事務所 農林局 鳥取農業改良普及所
平成25年4月~ 西部総合事務所 日野振興センター 日野農業改良普及所
平成29年4月~  現所属

 

現在の業務内容

 農林水産業における防災業務を担当しています。自然災害発生前の注意喚起や、発生後の迅速な被害調査を行い、速やかな対策の実施、復旧へと繋げていきます。農地や林道、漁業施設等の基盤が被害を受けると、生産者等の翌年の生活に大きく影響するため、迅速性が重要な業務です。また、団体指導、農業と福祉の連携、国際貿易に関することなど、多岐にわたる業務を担当しています。

 

仕事のやりがい

 県職員を目指したきっかけが、県外の大学から地元に帰省する度に地元の過疎化が進んでいて寂しいと感じていて、子どもたちが地元に残りたい、帰りたいと思う地域にしたい、仕事を通じてそれができたらいいなと思ったことでした。農林水産業が元気になると地域も元気になります。県職員としてそこに携わることができていることに、すごくやりがいを感じています。

これまでで印象に残った出来事

 中山間地の現場で仕事をしていた頃、すごく親しくしていた大規模農家の方が突然亡くなられてしまいましたが、それを悲しむ間もなく、その方の農地や農機具をどう引き継ぐかという問題に直面することになりました。次の職場へ異動するまで1年間、その問題にただただ一生懸命、必死に向かって、一応の方向性は出ましたが、それが正解だったのかどうかは分からないです。今後こういうことが増えていくんだろう、自分ももっと実力を身に着けていかなきゃなと思った出来事でした。突然のことでとても印象に残っています。

これまでの県職員生活を振り返って

 仕事をする上で一番大事にしているのは、隠さないこと。隠して良いことって今までなかったなあと。それは仕事を抱え込まないことにも繋がるんですけど、そう考えると、相談しやすい環境は自分で作るものだなあと思いますよね。
 あと、様々な業務を経験することは、自分の知らなかった世界に挑戦できて、大変ありがたいことだと思います。今担当している防災の業務も、農業だけでなく林業、水産業にも関わる中で、目から鱗が落ちる経験もして、とても勉強になったし視野も広がりました。
 自分は鳥取県で暮らしたいという思いは強かったですが、是非この仕事をしたいという強いこだわりがなかったので、自然体でここまで続けてこられたのかなと思います。それから、自分の場合は、仕事と家庭、両方のバランスがとれていることも続けてこられた秘訣だと思います。バランスがとれて、仕事も家庭もちゃんとできるということが最近見えてきました。

県職員を目指す人へのメッセージ

 これまで15年間、研究、現場での普及、行政などいろんな仕事をしてきましたが、どの仕事をしても神髄は同じで、やるべきことは一緒だなと感じています。
 第1次産業は元気がないといわれることもありますが、生産者の皆さんはすごく真剣に生きて、生活をしておられます。県職員の仕事は、そういう方々と直接接して関わって、寄り添っていくことで、自分を成長させることもできる仕事だと思っています。皆さんも、本気で仕事に取り組んでいけば、きっとそれが見えてくると思います。
 ぜひ、県職員として一緒に仕事をしましょう!

 

ある1日のスケジュール

8時30分 勤務開始 
9時00分 予算書作成 
11時00分 調査報告書の提出 
12時00分 昼休憩 
13時00分 団体指導業務(団体会議への出席) 
15時00分 会議準備(資料作成、印刷) 
17時30分 退庁 
20時00分 家族団らんの時間 
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000