最近は、100円ショップなどにも、たくさんの便利グッズがありますよね。

 便利だと思って購入してみたけれど、すぐに使わなくなった、あまり自分には必要なかった・・・なんていう声もよく聞きます。

 やみくもに「便利グッズ」を取り入れるよりは、自分が苦手に感じる作業、面倒だと感じる家事を楽にしてくれるグッズから取り入れていきましょう。

 

※掲載内容は、時短家事コーディネーター しばた まゆみ さんに教わったものです。

キッチン編

キッチン

キッチンは、家事をする人が一番長く滞在する場所。
今回、ご紹介するのは、洗い物の負担を減らす便利グッズです。

 

●フライパンシート or くっつきにくいアルミホイル

フライパンを続けて使いたいとき、こびりつきそうな食材を炒める時におすすめ。
朝や夕方の忙しいときの時短に!

 

●使い捨てまな板シート

 たくさんの食材を切るとき、このシートを使えば、何回も洗う作業が不要に! 肉、魚などを切るときや色移りが気になる食材を切るとき等に、朝夕の忙しい食事作りにおススメです。 オーブン料理などに使うクッキングシートでも代用できます!

 

 

●4役こなせる計量スプーン

 炒める、計る、すくう、盛り付けると1つで何役もこなしてくれるので、たくさんの調理器具を使うことなく、料理の時短にもつながります。

 

 

●耐熱食品用ポリ袋 

 ポリ袋と呼ばれるものは、たくさんの種類が売られていますが、商品によっては、耐熱温度が120℃、耐冷温度がマイナス30℃のものもあり、保存にも調理にも使える優れものです。

<使用用途>

・混ぜる、つぶす、味付け
・食品の冷蔵、冷凍保存
・レンジ(温めると破裂する恐れがありますので、袋に、爪楊枝などで穴をあけてから温めて下さいね)
・熱湯ボイル(鍋底には必ず耐熱皿を敷いて、袋が直接触れないようにしてくださいね)

 

 今回ご紹介した商品は、水が不足して洗い物ができないといった、災害時にも役立ちます。いざという時のために、食材と一緒に備蓄されるのもおススメです。

洗濯・掃除編

洗濯

 お手入れがしやすい、使いやすい道具を選ぶことで、家事へのハードルが下がり、掃除の頻度が上がります。

 そうすると、汚れが溜まりにくくなり、短時間の掃除でいつもキレイをキープできるようになります。
 家事の好循環を生んでくれるグッズを選んで、家事の負担を減らしていきましょう。

 

●プッシュ式洗剤

 計量が不要なプッシュ式洗剤は、片手で入れられるので、忙しい時の時短になります。
 詰め替え口が広いので、詰め替え作業も簡単です。

 今使っている洗剤をプッシュ式で使いたい!という方には、「押して計量できる洗剤ボトル」がおススメです。
 お気に入りの洗剤や、柔軟剤を入れることができます。

 従来のキャップ型洗剤に比べて、こぼれにくいので、子どもにも使いやすい!のもおすすめポイントです。

 家事シェアの促進にもつながります。

 

●持ち手つき洗濯ネット

 洗濯ネットの定位置と言えば、洗濯機の近くが定番ですが、リビングや廊下に置いておくことで、帰宅した家族が、各自で使用した布マスクを入れたり、服を入れたりすることができます。
 各自が行えば、洗濯前の仕分け作業がぐんと楽に♪
 持ち手つきなので、どこにでもかけておくことができます。

 

●ダスター(カウンタークロス)

 食器拭きから床の掃除まで使え、洗って複数回使えるので、とても便利です。
 吸水力も抜群なので、シンクや洗面所の掃除用に常備しておけば、水垢やカビ予防にも。
 雑巾に比べて、乾くのが早く、衛生的です。

 

●ミニほうき&ちり取りセット

 お掃除ロボットも便利ですが、ちょっとした掃除は、ほうきの方が使い勝手が良い時も。
 その中でも、ミニほうきは、さまざまな場所で使えるので、とっても便利。
 例えば、テーブルや机の上、レンジの中、冷蔵庫内、車内のシートやすきま等、床以外にも使えるところがマル!
 100円ショップにもたくさん売られていますので、部屋ごとに置いておくのもおススメです!
  

最後に本ページの担当課    鳥取県 地域社会振興部 人権尊重社会推進局 女性応援課
    住所  〒680-8570
             鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話  0857-26-70750857-26-7075    
    ファクシミリ  0857-26-8196
    E-mail  jyosei-ouen@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000