石橋 晴香(西部総合事務所 環境建築局 環境・循環推進課/平成29年度採用)

新たな経験を通して成長を実感できます

西部総合事務所 環境建築局のHP

若手職員へのインタビュー

職員メッセージ動画

YouTubeで職員メッセージ動画を公開しています。以下のURLをクリックしてぜひご覧ください。

https://youtu.be/XaqZkYX9_B4

これまでの経歴

平成29年4月~ 農林水産部 農業振興戦略監畜産課
令和  2年4月~ 総務部 行財政改革局人事企画課
令和  4年4月~ 現所属

 

現在の業務内容

 大山の避難小屋や公衆トイレの維持管理を行っています。登山者の方が安心安全に利用できるよう、関係機関の方々と連携しながら進めています。そのほかにも、大山をはじめとする自然公園の景観や環境を維持するための自然公園法に基づく許認可事務、県立大山自然歴史館の指定管理に係る事務を行っています。

 

石橋主事1

仕事のやりがい

 若手にも責任ある仕事を任せられる点です。鳥取県は他の都道府県に比べて職員数が少ない分、風通しがよく、若手でも自分の意見が求められ、その意見が実際に反映されることも多くあります。
 人事企画課ではコロナ禍の中、私が主担当となって実施する職員採用試験がありました。コロナ対策のため、オンラインやテストセンター方式の試験を導入することを提案し、採用されました。初めての試みだったため苦労も多かったですが、無事に採用試験を実施することでき、達成感とやりがいを感じました。

 

 

印象に残っている出来事

 新規採用職員の時の農家研修です。酪農家さんのお宅に5日間泊まり込みでお世話になりました。朝の搾乳やエサやり、日中の農作業などを通じて、酪農家さんたちの日常を体験しました。5日間ではありましたが、酪農家さんのリアルな生活を体験でき生の声を聴けたことは、貴重な経験となり、その後の業務にも活かせてきていると思います。

 

 

大変だったけど、取り組んでよかったこと

 今の仕事では大山の避難小屋や公衆トイレの維持管理をしているので、登山を伴う仕事も多々あります。荷物を持って登ったり、頂上から荷物を降ろしたりする必要があるので、上り下りが大変だなと思う時もあります。そんなときでも、利用者の方から、トイレがきれいだった、使いやすかったとのお声をいただくと、とてもうれしくやりがいを感じます。

 

 石橋主事2 石橋主事3

 

県職員を志望した理由

 地元である鳥取県に関わりたいということと、様々な業務に関わりたいと思っていたので、県職員を目指しました。また、職員募集案内に、休暇制度や福利厚生制度が記載してあるのを見て、ワークライフバランスも充実していると思い、志望しました。

 

 

石橋主事4

県職員の魅力

 いろいろな分野に携わることができることです。私自身、畜産課や人事企画課、環境建築局に配属されてきました。その中でいろいろな仕事を経験し鳥取県の魅力をより知ることができたと思います。また、同期の職員が多いことも魅力だと思います。私がまだ経験したことのない分野の仕事や部署についての話を聞けたり、日頃の悩み事を相談したりできるので、県職員として視野が広がると思います。

 

 

これからの目標

 今所属している環境建築局では、登山者や関係機関の方々の声を聞きながら、大山を訪れる方の満足度を上げることが目標です。それと併せて、大山を訪れた方に、大山の自然環境にも興味をもっていただき、保護についての意識を高めていただければと思います。
 また将来的には、様々な業務を経験し、会計事務や許認可、企画立案など、何でもできる行政のスペシャリストとして、鳥取県に貢献していきたいです。

 

 

森岡主事4

県職員を目指す方へのメッセージ

 鳥取県では業務を通して日々新しい経験ができます。学ぶことも多いですが、日々成長を感じられます。様々な職場があり、皆さんが活躍できるフィールドが必ずあります。ぜひ一緒に働きましょう!

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000