防災・危機管理情報


メタバースゲーム「鳥取メタバース」をXANA SUMMIT2024に出展

鳥取県はJ&J事業創造(株)と連携して制作したメタバースゲーム「鳥取メタバース」をXANA SUMMIT 2024に出展しています。

詳細はこちら

⼈⼝最少県が取り組む「メタバース関係⼈⼝」創出とは

  今回、最新の技術とアイディアを⽤い、より本質的な課題解決へつなげるべく⿃取県庁内に架空の組織「メタバース課」を設⽴し、⽇本初※となる⾃治体オリジナルAIアバターを職員として採⽤することにいたしました。

 「メタバース課」においては、メタバース空間内での情報発信を通じて「メタバース関係⼈⼝」を創出することを主な⽬的としています。具体的には、Web3.0という新たな世界が広がる中で、NFTを活⽤して⿃取県を応援するようなプロジェクトが⽣まれたり、メタバース上で⿃取県の魅⼒を発信していただくなど、リアルな⿃取県の観光や物産の振興はもちろん、これまでにない新たな関わり⽅が⽣まれることを期待しています。
 メタバース空間内での⿃取県の知名度を⾼めることで、世界中の⼈たちと新たなつながりがうまれ、ゆくゆくは⼈⼝減少や⾼齢化など、様々な課題解決へもつなげていけるのではないかと考えています。
 さらに、AIアバター職員を採⽤することで、24時間365⽇、メタバース空間を通じて世界中から⿃取県に興味を持っていただく⼈々と、コミュニケーションをとっていきたいと考えています。 

 

※⾳声会話や感情表現が可能なAI搭載のアバター職員の⾃治体採⽤は⽇本初(⿃取県調べ)

全国初!「メタバース課」のAIアバター職員「YAKAMIHIME」

 今回「メタバース課」では、Web3.0領域で協⼒する「XANA」が開発し、すでに世界中に多くのNFTホルダーを有する『XANA:GENESIS』に着⽬。⾃治体における活⽤の可能性を相互に検証することを⽬的に、⿃取県オリジナル版としてカスタマイズし、⾳声会話や感情表現が可能なAIを搭載したAIアバター職員として⽇本で初めて採⽤いたします。

URL:http://genesischat.xana.net/

※YAKAMIHIMEは、AI技術で生成された情報により会話しています。
※鳥取のことを必死に勉強していますが、間違った情報を話すこともありますので、ご注意ください。

やかみひめ

メディア向け発表会を開催(令和5年2月2日)

 令和5年2月2日「鳥取県メタバース課 職員採用メディア発表会」を実施しました。当日はこのプロジェクトにご協力いただいたNORBORDER.z FZE(ノーボーダーズ社)CEOのRIO(リオ)さんにドバイからオンライン参加いただき、メタバース課の第1号職員である「YAKAMIHIME」のお披露目を行いました。

 皆様にも「YAKAMIHIME」とのコミュニケーションやメタバース空間内で鉄腕アトムと鳥取県がコラボしたアートギャラリーを体験いただけますので、ぜひ楽しんでみて下さい。

ギャラリーや「YAKAMIHIME」との交流体験の楽しみ方はこちらをご覧ください>操作方法 (pdf:2173KB)

知事

 

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000