Googleサイトに令和5年度教職員研修 研修動画を掲載します(随時更新)。
https://sites.google.com/g.torikyo.ed.jp/kyoikucenter
〇御自身の鳥取県教育委員会Googleアカウント(g.torikyo.ed.jp)
でログインしてください。
〇研修講師から許諾が得られた動画のみ掲載しています。
〇期間限定の条件のある動画は、今年度末(令和6年3月31日)までの公開です。
【掲載動画一覧】
令和5年度
基本研修
「幼児期の言葉の発達と援助~絵本を活用して~」(139分)
鳥取短期大学 元教授 斎木 恭子 氏
「体をしっかり使って遊びきるために」(63分)
鳥取短期大学 教授 近藤 剛 氏
「初任者が育つ仕組み(1)~効果的なOJT~」(88分)
鳴門教育大学 特任教授 竹内 敏 氏
「学校における食物アレルギーの適切な対応に向けて」(65分)
鳥取大学医学部附属病院小児科 講師 村上 潤 氏
「学校保健の推進と学校医との連携」(78分)
岡本小児科医院 理事長 岡本 賢 氏
「資質・能力を育成する算数科の学習」(161分)
明星小学校 校長 細水 保宏 氏
「『資質・能力』を育成するパフォーマンス評価(1)
~教科におけるパフォーマンス課題を中心に~」(150分)
京都大学 教授 西岡 加名恵 氏
「『資質・能力』を育成するパフォーマンス評価(2)
~ルーブリックづくりと単元指導案の検討~」(87分)
京都大学 教授 西岡 加名恵 氏
「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業づくり
~学力の向上とカリキュラム・マネジメントの視点による授業改善~」(130分)
早稲田大学 教授 田中 博之 氏
「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業づくり(1)
~カリキュラム・マネジメントの視点による授業改善~」(122分)
筑波大学 元教授 下山 直人 氏
職務研修
「校長に求められるアセスメント能力とファシリテーション能力」(102分)
湘南学園 学園長 住田 昌治 氏
「学校経営と学校組織マネジメント」(109分)
国士舘大学 教授 北神 正行 氏
「業務改善に向けた体制づくりと教頭の役割」(84分)
NPO法人ファザーリング・ジャパン 理事 川島 高之 氏
「学校の危機管理と管理職の役割~学校の対応と法的責任~」(78分)
コモンズ法律事務所 代表弁護士 森田 智博 氏
「コロナ禍における子どもの心のケア」(94分)
跡見学園女子大学 教授 松嵜 くみ子 氏
「リスクマネジメント~学校における情報セキュリティ対策で大切なこと~」(104分)
合同会社 未来教育デザイン 代表社員 平井 聡一郎 氏
「学校図書館を利用した授業づくり
~言語活動の充実と探究的な学習の視点から~」(84分)
放送大学 客員教授 堀川 照代 氏
「学校図書館による学びのサポート~生徒が自身で学び続けるために~」(63分)
三重県立津高等学校 主査(学校司書) 井戸本 吉紀 氏
専門研修
【高等学校国語】「こう変わる!学習指導要領を踏まえた国語科の授業
~資質・能力を育むための授業づくりと学習評価の充実~」(140分)
早稲田大学 教授 幸田 国広 氏
【中学校国語 第1回】「資質・能力を育成する指導と評価の一体化」(77分)
大妻女子大学 教授 樺山 敏郎 氏
【小学校外国語活動・外国語】「どうやって?どこまで?『読むこと』
『書くこと』の言語活動の工夫」研修(103分)
宇都宮大学 助教 田村 岳充 氏
【小学校生活】「気付きの質を高める生活科の授業」
「体験活動と表現活動の相互作用のある授業づくり」(91分)
愛知教育大学 教授 加納 誠司 氏
【学級経営・ホームルーム経営】「多様性を認め合い誰もが安心できる学級づくり
~特別支援教育の知見を生かした学級経営・ホームルーム経営~」(88分)
関西国際大学 教授 百瀬 和夫 氏
令和4年度
基本研修
「次世代の学校づくり」につながる組織マネジメント(75分)
鳴門教育大学 教授 久我 直人 氏
「学校教育目標の実現に向けた組織的展開と人材育成」(239分)
鳴門教育大学 教授 久我 直人 氏
職務研修
「職務遂行状況の把握と評価~事例に学ぶ評価のポイント~」(77分)
兵庫教育大学 特任教授 浅野 良一 氏
「働き方改革における教頭の役割と心得」(82分)
NPO法人ファザーリング・ジャパン 理事 川島 高之 氏
「学校組織マネジメントと組織活性化に向けたリーダーシップ」(152分)
愛媛大学 教授 露口 健司 氏
「企業経営に学ぶ」(57分)
株式会社ササヤマ 代表取締役社長 笹山 勝 氏
専門研修
【高等学校英語】「発信力の強化!~話したくなる!書きたくなる!
生徒主体の言語活動を通した授業づくり~」(129分)
宇都宮大学 助教 田村 岳充 氏
【高等学校総合的な探求の時間】「主体的に探究する生徒の育成をめざして
~事例をとおして探究のプロセスを究める~」(91分)
愛知淑徳大学 准教授 加藤 智 氏
【全教科/対話による深い学び】「これからの時代に求められる力とは
~アートに出会う、ホンモノにふれる体験を通して~」(43分)
武蔵野美術大学 教授 三澤 一実 氏