鳥取県選挙管理委員会委員長談話

啓発バナー

委員長談話(投票日)

鳥取県知事及び鳥取県議会議員選挙は、いよいよ投票日を迎えることになりました。

知事、県議会議員を選ぶこの度の選挙は、県政を託す代表者を選ぶ極めて重要な機会です。

有権者の皆様には、知事、県議会議員として真にふさわしい人を選ぶため、政策や政見を十分に検討されて、主権者として自らの自由な意思に基づいて、悔いのない一票を投じられるよう希望します。また、特に若い有権者の皆さんには、社会の一員として積極的に自らの声を政治に届ける姿勢を示されることを期待します。

投票所では新型コロナウイルス感染症対策を講じ、有権者の皆様に安心して投票していただけるよう環境整備に努めておりますが、有権者の皆様におかれましても、投票所での感染防止対策への御協力をお願いします。

最後に、各市町村選挙管理委員会におかれましては、投票・開票等の管理執行について万全を期していただき、この度の選挙事務が公正かつ安全に執行されるようお願いいたします。

令和5年4月9日

鳥取県選挙管理委員会委員長 大口久志

委員長談話(鳥取県議会議員選挙告示日)

本日、鳥取県議会議員選挙を4月9日に行うことを告示しました。

鳥取県の意思決定を行う県議会の議員選挙は、今後の県の進むべき方向を決める大変重要な意義を持っています。

有権者の皆様には、選挙の意義を十分認識され、各候補者の政策や政見を十分に考察いただいて、これからの県政を託するにふさわしい候補者に投票していただきたいと思います。なお、年度の変わり目に行われる選挙であり、出張や旅行等で投票日当日に投票できない方は、棄権することなく、期日前投票制度をご活用ください。

また、新型コロナウイルス感染症対策を講じ、有権者の皆様に安心して投票していただけるよう投票所や期日前投票所の環境整備に努めてまいりますが、有権者の皆様におかれましても、感染防止対策への御協力をお願いします。

最後に、候補者及び運動関係者におかれては、政策・政見を有権者に対して十分に訴えられるとともに、選挙のルールを遵守し、明るくきれいな選挙の実現に努められるよう強く要望します。

令和5年3月31日

鳥取県選挙管理委員会委員長 大口久志

委員長談話(鳥取県知事選挙告示日)

本日、鳥取県知事選挙を4月9日に行うことを告示しました。

統一地方選挙は、住民が身近な地方政治に対して意思を表明する最も重要な機会であり、皆様が投じられる一票は、今後の鳥取県の進むべき方向を決める大変重要な意義を持つとともに、必ず自分へとつながるものであります。

有権者の皆様には、選挙公報や政見放送などを活用して候補者の政策・政見を十分に考察され、これからの県政を託するにふさわしい候補者に投票していただきたいと思います。

近年、全世代にわたって投票率が低落傾向にあり、特に若年者の投票率は常に低く、極めて憂慮すべき状況です。改めて主権者として託された貴重な一票を有効に生かしていただきたいと思います。

なお、新型コロナウイルス感染症対策を講じ、有権者の皆様に安心して投票していただけるよう投票所や期日前投票所の環境整備に努めてまいりますが、有権者の皆様におかれましても、感染防止対策への御協力をお願いします。

また、投票日当日に投票に行くことができない場合は、期日前投票制度を御活用ください。

最後に、候補者及び運動関係者におかれては、政策・政見を有権者に対して十分に訴えられるとともに、選挙のルールを遵守し、明るくきれいな選挙の実現に努められるよう強く要望します。

令和5年3月23日 

鳥取県選挙管理委員会委員長 大口久志

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000