
槙原 海優 保健師 / 西部総合事務所 米子保健所 健康支援総務課(平成29年度採用)
現在の担当業務
主にがん対策や受動喫煙対策、地域・職域連携などの業務を担当しています。具体的には、関係機関との調整や会議を開催し、健康づくりに関する取組み・課題等について協議をしたり、受動喫煙防止に関する周知等を行っています。
県職員として働くことの魅力
一つは、広域的な業務ができるところです。現在勤務している保健所では、関係機関の意見を伺いながら圏域全体の健康づくりの課題等に取り組むことができます。また、職場内外の様々な職種の方と関わりながら仕事ができることも魅力の一つだと思います。
今までの仕事でうれしかったこと
精神保健の担当をしていたときに、心の健康に関する相談対応や精神疾患をもつ住民の方の訪問などをさせていただき、関係性を築いていくうちに段々と心を開いていただけたり、笑顔が増えて元気になっていかれる姿を見たりすると嬉しい気持ちになりましたし、やりがいにも繋がりました。
県職員を目指す方へのメッセージ
様々な人と関わりながら、広い視野をもって仕事ができることは県職員の魅力だと思います。先輩や上司にもサポートしていただきながら、やりがいを持って働くことができます。是非、鳥取県職員として一緒に働けると嬉しいです!