鳥取県中部圏域の中核病院として、県が運営している病院です。
検索

鳥取県立厚生病院ホームページへお越しの方へ



鳥取県立厚生病院は新しいホームページとなりました。

新しいホームページは以下のリンクをクリックしてください。
また、旧ページをブックマークされている方は
新ページへの変更をお願いいたします。

新サイト「鳥取県立厚生病院」

教育システム

  

看護局のめざす看護師像への到達と、スタッフ個々のペースに合わせたキャリアアップを支援するため、平成18年度よりクリニカルラダーシステムを採用しました。平成30年度からは、日本看護協会「看護師のクリニカルラダー」の考え方に準じて、クリニカルラダーシステムを再構築し運用開始しました。レベル毎に修了評価を行い、ステップアップを図ります。また、令和5年度より「看護局管理ラダーシステム」を構築し「クリニカルラダーと並行しながら看護管理者を育成支援するシステムを開始しました。看護主任、看護副師長、看護師長、看護副局長のキャリア開発に役立てます。

  

クリニカルラダーシステム

当院看護師が、看護の専門職として常に最善のケアを提供するために必要な知識・技術・態度の向上を促すための、継続した学習を支援するシステムである。また、個々および組織の目標をふまえたキャリアをデザインし、自己の責任でその目標達成に必要な能力の向上に取り組むキャリア発達を支援するシステムです。

 

  1. クリニカルラダーシステムの構造図 (pdf:241KB)
  2. レベル別の定義 (pdf:235KB)
  3. レベル別年間研修計画 (pdf:121KB)

 

新人看護師研修の様子

採血・注射 まずは基本を!

採血研修採血研修2

院内看護研究発表会

院内看護研究発表会

みんなの意見を取り入れながら

研修1

救命のときは、声をかけあって!

救命研修

  

管理ラダーシステム

人を育成しながら組織運営に関わる資質を高めることを目的として、当院看護管理者を支援するシステムです。また、病院管理者を実践する際に必要となる能力向上を目指し、キャリアを促進、支援するシステムとなっています。

 

  1. 管理ラダーシステムの基本構想 (pdf:208KB)
  2. レベルごとの目標 (pdf:89KB)
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000