県内市町村の取組

県内市町村のふるさと納税への取組紹介 

市町村 基金等の名称 PRコメント、活用方法など 問い合わせ先
鳥取市 鳥取砂丘応援基金  雄大な「鳥取砂丘」の美しい自然景観並びに日本遺産「麒麟のまち」を後世に残すための取組をはじめ、福祉・教育・青少年育成・文化振興・地域振興・中心市街地の活性化事業等に、有効に活用させていただきます。ぜひ鳥取市を応援してください。

資産活用推進課

0120-567-210

米子市 がいなよなご応援基金 ふるさと米子の発展のため【輝く子ども応援団】【中海再生応援団】【地域の力応援団】【歴史・文化応援団】【がいなよなご応援団】の使途を設け、寄附金を有効活用します。応援してください。 商工課
0859-23-5375
倉吉市 倉吉ふるさと未来づくり基金 ふるさと納税を活用した「倉吉ふるさと未来づくり基金」(町並み保全等)への寄附をひとづくり・しごとづくり・まちづくりの取り組みに活用します。 しごと定住促進課
0858-24-5478
境港市 魚と鬼太郎のまち境港ふるさと基金 「魚と鬼太郎のまち境港ふるさと基金」を創設し、「観光の振興」、「産業の振興」、「子育て支援、教育環境の充実」、「自然及び生活環境の保全」のために寄附金を活用させていただきます。ご支援ください。 総合政策課
0859-47-1067
岩美町 ふるさと岩美まちづくり基金 浦富海岸を始めとする美しい自然環境を保全・活用する事業、または特色ある魅力的なまちづくりに関する事業に活用します。岩美町を応援してくださる皆様からのご寄附をお待ちしております。 商工観光課
0857-73-1416
若桜町 若桜町ふるさと応援基金 「豊かな自然環境の保全及び活用に関する事業」、「まち並みの美化、景観の形成等に係る事業」、「特色あるまちづくりに関する事業」、「若桜鉄道の活性化に関する事業」に活用します。皆さまからのご支援をお願いします。
企画政策課
0858-82-2231
智頭町 智頭町ふるさと基金 「智頭町を応援したい」「大好きな智頭町の力になりたい」という智頭町への想いを形にするため、広く寄附を募り、寄せられた寄附金をまちづくりに活用します。
 ふるさと納税を通しての智頭町への温かいご支援をよろしくお願いいたします。
総務課
0858-75-4111
八頭町 ふるさと活性化基金 町民と協働のまちづくりを進めることを目的に、「ふるさと活性化基金」を創設しました。“人が輝き 未来が輝くまち 八頭町”を築くため皆さまからのご支援をお願いします。 地域戦略室
0858-76-0213
三朝町 三朝町ふるさと応援事業 「三朝町ふるさと応援寄附金」で“日本遺産 三徳山・三朝温泉のまち”三朝町を応援してください。
 皆様からいただいたご寄附は、「粋な教育で次代を担うみささっ子が育つ学校づくりの推進に資する事業」に活用させていただきます。
観光交流課
0858-43-3514
湯梨浜町  ふるさと納税 ふるさと納税で皆さまからいただいたご寄附は、魅力・活力あふれる町づくりを推進するため、「子育て支援と教育・スポーツ振興」「高齢者の生きがいづくり」「産業の振興」などのほか、本町が発祥の地であるグラウンド・ゴルフの国際化戦略に活用させていただきます。
総務課
0858-35-3111
琴浦町 ふるさと未来夢基金 美しい町並みや豊かな自然環境を保存し、次世代の子どもたちの育成を図るとともに、高齢者が心和むまち、まちや人が活き活きと輝く夢のあるまちを育てていきます。 総務課
0858-52-2111
北栄町 ふるさと北栄基金  観光振興、自然エネルギーの活用と環境の保全、まんがを活用したまちづくり、農業振興、子どもの教育と健全育成、その他文化振興のために寄附金を活用させていただきます。北栄町への応援をよろしくお願いいたします。
企画財政課
0858-37-3114
日吉津村 ふるさと納税

ひとの

えがお

づくりができる村の応援をお願いします!

 日本で4番目に小さい村、日吉津村では、寄せられた寄附金を環境保全や地域福祉の向上、教育振興のための事業に活用させていただいています。

総合政策課
0859-27-5954
大山町 大山町ふるさと応援基金

 大山町を応援する人たちの期待に応え、誰もが訪れてみたい町、住んでみたい町とするための事業に活用いたします。
 皆様のあたたかいご支援を、心よりお待ちしております。

総合戦略課
0859-54-5203
南部町 南部町がんばれふるさと基金  目指せ日本一! 日本一のさくら並木を目指して、その保全とさくらを通じたまちづくりなどのために、皆様のご協力をお待ちしています。 総務課
0859-66-3112
伯耆町 伯耆町豊かなふるさと創造基金  ふるさと納税を活用して「大山(別名伯耆富士)の環境保全と活性化」や「地域コミュニティ環境整備」、「子育ての支援」などの取組を行います。 総務課
0859-68-3111
日南町 日南町こどもゆめ基金  子育て支援のほかに環境保全や産業振興などご希望に沿った使いみちに充てさせていただきます。ふるさと納税で、「森と水の源流・子育て推進のまち日南町」をご支援ください。 総務課
0859-82-1111
日野町 愛と元気の日野町ふるさと基金

 「子どもや高齢者のための福祉事業」「自然や史跡、文化財保存活用事業」「スポーツや文化、芸術活動を促進する事業」「移住、定住促進事業」などに活用させていただきます。愛と元気あふるれる町づくりを目指します。応援よろしくお願いします。

企画政策課
0859-72-0332
江府町 江府町ふるさと応援基金  「自然環境の保全と活用」、「子育て支援及び教育環境の充実」、「スポーツ・文化の振興」、「 医療・福祉の充実」、「 活力のあるまちづくりの推進」に関する事業のために活用させていただきます。皆様の応援をよろしくお願いいたします。 総務課
0859-75-3223
 
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000