防災・危機管理情報

SNSを利用したヤングケアラーの支援

鳥取県ヤングケアラーLINE相談窓口のチラシ

提案者:N.K.Cナーシングコアコーポレーション合同会社 / 実施時期:令和3年8月~

 N.K.Cナーシングコアコーポレーション合同会社(米子市上後藤)は、令和3年度に鳥取県公民連携推進事業補助金を活用し、夜間(土日祝含む18~23時)のヤングケアラーLINE相談窓口を設置しました。

 若者に親しみのあるSNSを活用することで相談に至る心理的なハードルを下げるとともに、学業や進路に関する悩みなど日常的な困りごとから状況を把握することで、複雑な悩みを抱えるヤングケアラーの受け皿になるとともに、ヤングケアラーの相談内容の傾向を県と共有することで、支援体制の強化につながりました。

 令和4年度からは上記の実績を踏まえ、ヤングケアラーやその保護者、周りの関係者等がより気軽に相談できるよう24時間365日受付とするLINE相談窓口を県予算により設置し、6月13日から対応を開始しました(実施主体:鳥取県(受託先:N.K.Cナーシングコアコーポレーション合同会社))。

※ヤングケアラー:法令上の定義はありませんが、一般に、本来大人が担うと想定されている家事や家族の世話などを日常的に行っている子どもとされています。

※「鳥取県ヤングケアラーLINE相談窓口」の詳細については、下記リンクをご覧ください。
 https://www.pref.tottori.lg.jp/305835.htm

  

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