鳥取県の危機管理


熱中症による搬送が急増しています!

今年も全国、鳥取県内とも熱中症による救急搬送が増えています。


屋外作業などは、日差しが弱くても長時間は避けるとともに、こまめな水分補給をしてください。少しでも体の異変に気付いたら、まずは速やかに涼しい場所に移動し、水分を補給してください。

熱中症警戒アラート発表時は特に注意が必要です。

「一人で活動しない」、「一人にさせない」など周囲の見守り・声かけを心がけましょう。
その他、詳細は政府広報オンライン又は鳥取県健康政策課ホームページをご覧ください。

熱中症対策にエアコンを使用しましょう

近年は、40℃近い猛暑日が続くこともあり、屋内においても熱中症の危険性が高まります。安心して快適な夏を過ごすために、昼夜を問わずエアコンを使用しましょう。

その他、詳細等は政府広報オンラインをご覧ください。

鳥取砂丘を観光される方へ

鳥取砂丘を観光された方が、熱中症により救急搬送される事案が発生しています。

引き続き気温の高い日が続くことが予想されますので、鳥取砂丘を観光される際は、こまめな水分・塩分の補給等を行うなど、普段以上に熱中症の予防行動の実践をお願いいたします。

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000