鳥取県の防災、災害時の情報ポータルサイト

年末年始の火災を予防しましょう!

年末年始は休暇など、家で過ごす時間が長くなる方も多いと思います。 ストーブなどの暖房器具の使用頻度も増えますが、ご家族のいのち、ご自宅、地域を守るため、次のことに気をつけましょう。

 1 寝たばこは絶対にしない、させない。

 2 ストーブの周りに燃えやすいものを置かない。

 3 こんろを使うときは火のそばを離れない。

 4 コンセントはほこりを清掃し、不必要なプラグは抜く

 

その他、次の対策も参考にして火災を防ぎましょう。

 ○火災発生を防ぐためストーブやこんろなどは安全装置の付いた危機を使用する。

 ○火災の早期発見のために、住宅用火災警報器を点検し、不具合があれば交換する。

 ○火災拡大を防ぐため、部屋を整理整頓し、カーテンなどは防火品を使用する。

 ○火災を小さいうちに消すために、消火器等を設置し、使い方を確認しておく。

 ○お年寄りや身体の不自由な人は、避難経路と避難方法を常に確保し、備えておく。

 ○防火防災訓練への参加、戸別訪問などにより、地域ぐるみの防火対策を行う。

 

<住宅火災の発火源別死者数(放火自殺者等を除く)>

             「令和3年度版 消防白書」より

■参考

 総務省消防庁HP ~住宅火災予防(いのちを守る10のポイント)~

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000