鳥取県の防災、災害時の情報ポータルサイト

子ども向け防災啓発イベント開催支援事業

趣旨

 将来的な地域防災の担い手確保に繋げるべく、まずは子ども達に防災に興味を持ってもらう機会の創出を支援することを目的として、民間企業・団体等が地域の防災組織等と連携して実施する、非営利の子ども向け防災啓発イベントに対して、その「会場使用料・会場付属設備使用料」、「出展・出演依頼料」及び「防災啓発物品購入費」を支援します。

概要

1 助成対象事業

 県民の中でも主に子ども及びその保護者を対象に、一定の場所に多数の参加者・観客等を集める非営利の防災啓発イベント(以下「イベント」という。)であって、自主防災組織・消防団・少年消防クラブ・防災士会等の地域の防災組織と連携して県内で開催するもの。

 

2 助成対象者

イベント主催者で次のいずれかの者

(1)県内に主たる事務所又は活動拠点を置く団体(地方公共団体を除く。)

(2)県内に本店(本社)又は事業所を置く事業者(個人事業者を含む。)

 

3 助成対象経費

 

対象経費

使用例

助成上限額

(1)

会場使用料・会場付属設備使用料

コンベンション施設・体育館等の会場の使用料、空調設備・照明設備・音響設備等の使用料等

200,000

(2)

出展・出演依頼料

イベントに出展する団体等への出展依頼料、謝金・旅費等

(3)

防災啓発物品購入費

防災啓発のため参加者に配布するチラシ等の製作費、体験用の非常食等の購入費等

50,000

【1イベント当たりの合計】

250,000

※(1)及び(2)は合計で200,000円までが助成上限額です。

※(3)は単独での申請、又は(1)及び(2)と併せての申請が可能です。

 

4 助成率

10分の10

※ただし、助成上限額を超える部分は自己負担となります。

 

5 助成要件

(1)イベントは、次に掲げる全ての要件を満たすこと。

ア 子ども及びその保護者向けの防災啓発や地域防災力の向上を目的とした事業であること。

イ 自主防災組織・消防団・少年消防クラブ・防災士会等の地域の防災組織と連携していること。

ウ 宗教活動、政治活動、社会通念上の良識に反する行為又は違法な行為を伴う事業でないこと。

エ 概ね30名以上の参加が見込まれるものであること。

オ 参加費が無料又は1,000円以下であり、かつ収益を目的としないこと。

(ただし、参加費が 1,000 円を超えるもののうち、収益を目的としないこと等、当該イベントの開催内容、過去の開催実績その他の事情を勘案し、消防防災課長が特に子ども及びその保護者向けの防災啓発及び地域防災力向上に資すると認めるものを含む。)

カ 特定の地域の住民の参加・観覧に供されるものではなく、広く県民に開かれたものであること。

(2)本助成金の交付申請は、各イベントにつき1回限りであること。

(3)本助成事業について、本助成金のほか、国、県又は市町村の補助金等の交付を受ける場合は、当該補助金等と本助成金の助成対象経費が明確に区別でき、互いに重複がないこと。

(4)イベントは、令和6年4月1日以降に実施され、令和7年3月31日までに完了されるものであること。

(5)その他、県が「協賛・協力」等で支援するイベントとして消防防災課長が適切であると判断すること。

 

7 注意事項

(1)以下からダウンロード可能な「利用の手引き」の内容をよく確認してください。

(2)原則、事業実施日の2週間前までに「助成金交付申請書」等一式を提出してください。

(3)申請内容や連絡先に変更が生じた場合は「計画変更(辞退)届」を提出してください。ただし、助成金交付申請額の増額変更はできません。

(4)事業終了後、原則2週間以内に「実績報告書」を提出してください。

(5)県は「協賛・協力」等でのイベント参画となります。

(6)助成金は、請求書に基づいて県から会場に直接支払います。

 


利用の手引き

まずはこちら 利用の手引き (pdf:960KB)
申請の時 交付申請書 (docx:34KB)             

※記入例 (pdf:290KB)

様式第1号 
団体概要(docx:29KB)            

※記入例 (pdf:277KB)

様式第2号
事業企画書 (docx:25KB)

※記入例 (pdf:269KB)

様式第3号
事業計画変更のとき 計画変更(辞退) (docx:32KB)
様式第7号
事業を辞退するとき
事業報告のとき 実績報告書 (docx:26KB) 様式第8号

※様式第4号及び様式第7号は、県が利用する書式のため、掲載していません。


申請方法

<受付期間>

令和6年4月1日(月)~令和7年3月17日(月)

 

<電子メールの場合>

件名を「子ども向け防災啓発イベント助成申請」とし、申請書類を添付して、下記担当のメールアドレス宛に送付してください。

 

<郵送の場合>

宛先を「鳥取県危機管理部消防防災課 消防・地域防災力担当あて」とし、下記担当の住所宛に郵送してください。

※令和7年1月17日(月)消印有効

 

※内容審査による適否の結果と助成金交付予定額の通知は、後日改めてご連絡します。

担当

 危機管理部 消防防災課 消防・地域防災力担当
 〒680-8570 鳥取県鳥取市東町一丁目271 
 (電話)0857-26-7082   
 (ファクシミリ)0857-26-8139 
 (電子メール)shoubou@pref.tottori.lg.jp

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000