令和5年度県庁カイゼン発表会

発表内容

カイゼン発表会 金賞

・電子契約×RPA
~契約書の押印(電子署名)はロボットにおまかせ~

 (総務部政策法務課)

カイゼン内容 電子契約の導入により従来の押印に代わって新たに発生した「電子署名」について、RPAを導入することで自動化した。
カイゼン効果

■電子契約の導入により事務の効率化や受注者の負担軽減を図った。

■RPA(ロボット)の活用で全庁の事務負担を軽減した。

 

カイゼン発表会 銀賞

・Excelの機能で補助金等交付事務処理を大幅に自動化

 (福祉保健部ささえあい福祉局障がい福祉課)

カイゼン内容

物価高騰対策応援金の支給事務について、Excelのマクロ機能等を用いて必要な書類を自動作成することで効率化した。

カイゼン効果

■ 資料作成の時間短縮を実現し、負担軽減を図った。

■ 部内の他課にも展開し、庁内の事務効率化を進めた。

カイゼン発表会 銅賞

・わかりやすい、使いやすい、公用車利用の新体制構築

(総務部総合事務センター庶務集中課)

カイゼン内容

公用車の管理に新しい予約管理システムと鍵管理BOXを導入し、予約・貸出の効率化、コスト削減を進めた。

カイゼン効果

■ 対面式から無人対応に移行し、人件費等のコストを削減した。

■ 貸出時・返却時のアルコールチェックの一体化と運転日誌のペーパーレス化を実現した。

その他の発表(発表順)

西部県税事務所の米子市役所庁舎移転に伴う業務連携

 (政策戦略本部西部県税事務所)

カイゼン内容

令和5年10月中旬に西部県税事務所が米子市役所庁舎に移転することに伴い、県と市の窓口等のワンストップ化、事務の共同化等を図った。

カイゼン効果

■ 県税・市税に係るワンストップ総合相談・受付窓口を設置し、納税者の利便性向上につながった。

■ 資産課税などの共同調査や届出様式の統一化による事務の合理化が図れた。

 

・県民の方の利便性向上こそが、一番のカイゼン

 (中部総合事務所県民福祉局倉吉児童相談所)

カイゼン内容

知能検査結果証明書の発行願を電子申請に対応することで相談者の利便性向上を図った。

カイゼン効果

■ 実際に利用された方からは好評な意見をいただいており、利用者の利便性が向上した。
■ 同様の業務がある他の児童相談所や知的障碍者更生相談所にも横展開した。

 

ゲスト発表

・職員のデジタル技術向上に向けた取組

 (県庁改革PT 未来の県庁を考える若手チーム(デジタルグループ))

カイゼン内容

初任者や若手を中心にパソコン・ノーツデータベースに不慣れな職員向けの取組を展開し、デジタル技術の向上を図った。

カイゼン効果

■ DB編集方法やPCの豆知識・テクニックを掲示板DBで毎日少しずつ紹介し専用DBに蓄積することで、いつでもだれでも困ったときに参照できる環境を構築した。

■ 若手職員主催のデジタル勉強会を開催し、職員のデジタル技術の向上と新たな職員交流を創出した。

 

場所

県庁講堂

日時

令和5年12月22日(金)午後1時30分から3時15分まで

  

最後に本ページの担当課
   鳥取県 総務部 行政体制整備局 行財政改革推進課
   住所  〒680-8570
            鳥取県鳥取市東町1丁目220
   電話  0857-26-7766   ファクシミリ  0857-26-7616
    E-mail  gyouzaisei-kaikaku@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000