子ども達の生活

 子ども達一人ひとりを大切に!

 皆成学園の子ども達が生活している生活棟には3つの棟があり、子ども達の性別や障がい、適性により次のように分かれています。 各生活棟の紹介ページへ
1号棟
すばる
地域連携担当

 皆成学園の入所支援事業及び短期入所・日中一時支援利用の窓口として、相談や見学に応じます。

 利用中には児童の主体的で自立した生活の実現に向けて必要な支援を行います。

 また、地域で安心してできるよう関係機関と連携を図ります。

2号棟
みらい
生活支援サービス棟

 生活に多くの支援を必要とする子ども達の生活棟です。

 ことば以外の絵・写真カード・ジェスチャーなどを利用してコミュニケーションを図ったり、時間の見通しがわかる工夫(スケジュール)などを行っています。

3号棟
このみ
総合育成サービス棟

 年少から高等部まで異年齢での共同生活を通じて、相互に育成を目指す生活棟です。

 生活や活動の基本的なスキルの獲得や向上を目標にしています。


 日中、小学生から高校生までは、主に倉吉養護学校に通っています。その他の子ども達は、年齢や目的に応じて園内での活動を行っています。
 
短期入所や日中一時支援を利用される方も各棟の入所児童と一緒に過ごしていただきます。
  

子ども達の1日のくらし

 

 

平日

休日

7時20分~

8時45分頃

 

12時30分

   

 

15時30分

 

 

 

18時00分

 

 21時00分頃

朝食

登校

・路線バス

・スクールバス

・学園マイクロバス

下校

余暇時間

 

昼食

 

余暇時間

おやつ

余暇時間

夕食

入浴

就寝

※棟や生活年齢により、時間が異なります。

余暇の過ごし方


 

おもちゃで遊ぶ
カラオケ
きんたろう(CD/DVD等のレンタル)
ダンス
グラウンドで遊ぶ
ジョイホールで遊ぶ
買い物に行く
散歩をする
物を作る
畑作り  など

日々の様子はこちらから 子ども達の日々の生活の様子を、それぞれの生活棟からお知らせします。

  

最後に本ページの担当課    鳥取県立皆成学園
    住所 〒682-0854
             鳥取県倉吉市みどり町3564-1
    電話  0858-22-7188(代表)0858-22-7188    
    ファクシミリ  0858-22-7189
    E-mail  kaisei@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000