鳥取県総合芸術文化祭
鳥取県は、2002(平成14)年秋に国民文化祭を開催し、多くの県民が文化芸術にふれる喜びと、文化芸術活動を実践する楽しさを分かち合いました。その翌年から、県民自らの手による鳥取県総合芸術文化祭が始まり、鳥取県独自の地域文化を継承するとともに、新しい文化芸術を創造・発信し続けています。
鳥取県文化団体連合会
鳥取県文化団体連合会に加盟する団体は、公演や展示を行うなど、それぞれの分野で地域の文化芸術活動の実践を通して、鳥取県の文化芸術レベルの向上、鑑賞者の拡大を図るという大変重要な役割を担っています。
アザレアのまちの音楽祭
初夏の爽やかな風が吹く5月になると、倉吉市は音楽のまちになります。約1カ月半に渡り、30近くの演奏会や発表会が市民によって開かれる「アザレアのまちの音楽祭」は「日本一長い音楽祭」と言われています。
市民ミュージカル
鳥取市鹿野町や米子市淀江町など県内各地で、市民の手で台本から演出までを創り上げるミュージカル作品が上演されています。
鳥取県ミュージアム・ネットワーク
鳥取県ミュージアム・ネットワークは、鳥取県内の博物館、美術館、資料館等、約50の施設による連携組織です。各館の収蔵する歴史的、文化的に貴重な資料の調査研究や、保存・展示を通じて将来へ伝え残す活動を向上するための、情報交換などを行っています。
また、研修会を実施、共通のパンフレット等を発行するなどして、県民や来県者の方々にとって魅力ある館づくりを進めています。
鳥取県ミュージアム・ネットワークについて