〇不安・緊張・劣等感・被害者意識
〇同調・慣れ
〇自分流の自信・自己表現
〇不満・対立
〇自分流の問題解決
〇職員や他児との良い関係
〇家族との良い関係
〇学園生活への満足感
〇成功体験と失敗体験の繰り返し
〇自己変革への気づき
〇より良い問題解決
〇自立することへの関心と意欲
〇社会と調和して生活することへの
関心と意欲
〇自己変革
〇寮集団への帰属意識
〇家族への帰属意識
〇自尊感情・安心感の醸成
〇自立することへの自信
〇社会と調和して生活することへの
自信
|
〇子どもの不安を拭う
〇アセスメント(子どもに対する理解)
〇自立支援計画策定(目標の設定)
〇子どもに共感し、日々を過ごす
(1)子どもを決めつけない
(2)子どもを肯定的に見る
(3)子どもに愛情をそそぐ
(4)大人に余裕がある
(5)大人も子どもも気持ちの良い
生活をする
〇児童相談所との連携
〇保護者への働きかけ
〇学校への働きかけ
〇職場への働きかけ
|