森林整備の推進

 森林環境の維持・改善を進めるため、造林事業とともに、病虫害の防除、種苗の育成などに取り組んでいます。
  

造林事業

 森林が果たすべき役割に応じた整備を進めるため、一定の条件を満たした森林整備に補助金を交付しています。

竹林整備

 竹林の管理不足になどにより、竹林の拡大による森林環境の悪化が懸念されています。このため、放置竹林を対象に行う森林整備等を支援しています。

特定間伐等及び特定母樹の増殖の実施の促進に関する基本方針

 鳥取県では、森林の間伐等の実施の促進に関する特別措置法に基づく基本方針を定めています。
 この方針は、令和3年度から令和12年度までの間における森林の間伐等及び特定母樹の増殖の実施を促進することを目的としています。

林業用種苗の養成

 鳥取県では、優良な林業用種苗の供給・確保を支援しています。

森林病害虫等の防除

 森林は、災害の防止、水源のかん養、地球温暖化防止など多くの公益的機能を持っています。  

 特に松は、乾燥地、尾根筋、海岸などの他の樹種では育成しにくい場所でも生育するなど、スギ、ヒノキとともに大切な森林を構成しています。

 鳥取県では、松くい虫被害等の森林病害虫から大切な森林を守るための取組を行っています。 

  

最後に本ページの担当課    鳥取県農林水産部 森林・林業振興局 森林づくり推進課
    住所  〒680-8570
            鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話   0857-26-73040857-26-7304    
    ファクシミリ  0857-26-8192
   E-mail  moridukuri@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000