ふるさと鳥取を思い、支えていく~ふるさとキャリア教育~

2月3日(土)に「ふるさとキャリア教育フェスティバル」を開催しました。

 令和6年2月3日(土)に倉吉未来中心において、県教育委員会としては初めての取組となる「ふるさとキャリア教育フェスティバル」を開催しました。

 夏季休業中に実施した「親子でおしごと体験ツアー」参加児童による学びの成果発表会や「ふるさと鳥取の魅力ある企業で働く思い」をテーマにしたパネルディスカッション、「ふるさとキャリア教育 CMコンテスト」の表彰式など、ふるさと鳥取のよさや魅力にたくさん触れることのできるあたたかい会となりました。

 学校関係者をはじめ、多くの県民の皆様に御参加いただきありがとうございました。

            

            

令和5年度ふるさとキャリア教育フェスティバルチラシ (PDF:408KB)

ふるさとキャリア教育の目指す姿

 ふるさとキャリア教育を充実することで、鳥取県に誇りと愛着を持ち、子どもたちが自立し、自分らしい生き方を実現するとともに、将来にわたりふるさと鳥取を思い、様々な場面でふるさと鳥取を支えていくことができる人材の育成を目指しています。

 鳥取県における「ふるさとキャリア教育」

鳥取県における「ふるさとキャリア教育」(PDF:149KB)

 

令和5年度系統図 

ふるさとキャリア教育に関する系統的な取組の推進について(PDF:392KB)

  

県内の学校で取り組んでいます~ふるさとキャリア教育~

 コミュニティ・スクールの仕組を活用し、地域・社会や産業界と目標やビジョンを共有し、連携・協働しながら、学校の教育活動全体のつながりを意識したふるさとキャリア教育の取組を行います。

 令和2年度から令和4年度までの3年間、モデル事業として、八頭町、北栄町、日野町の小・中・高等学校が学校間のつながりや地域とのかかわり方を大切にしながらふるさとキャリア教育に取り組みました。

ふるさとキャリア教育モデル事業

令和2~4年度ふるさとキャリア教育モデル事業の取組(PDF:843KB)

  

「ふるさと鳥取企業読本」をご活用ください

本県では、子どもたちが自立し、自分らしい生き方を実現するとともに、将来にわたりふるさと鳥取を思い、様々な場面でふるさと鳥取を支えていくことができる児童生徒を育成するため、「ふるさとキャリア教育」を推進しています。

 このたび、県教育委員会では、県内の企業292社の情報を掲載した冊子を作成しました。冊子の後半部分には、職場体験充実のための方策や活用実践例等も掲載しています。地元の身近な企業の魅力を知るとともに、各学校における職業調べや職業体験活動等で本書をご活用ください。

 ■ふるさと鳥取企業読本

    企業読本(表紙~30ページ PDF : 4095KB)

  企業読本(31~117ページ PDF : 4403KB)

  企業読本(118~198ページ PDF : 4291KB)

  企業読本(199~276ページ PDF : 3972KB)

  企業読本(277~292ページ PDF : 1684KB)

  企業読本(293~裏表紙 PDF : 3538KB)

  訂正(PDF:15KB)

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000