メンテナンスのため、9月28日(火)及び29日(水)午前1時以降、一時的に閲覧できない状態が発生します。詳細は、お知らせをご覧ください。

 当院は、平成21年7月28日に鳥取県知事から地域医療支援病院の名称承認を受けました。地域医療支援病院は、病院や診療所が地域の中でそれぞれ役割分担し、地域医療機関等が相互に連携し、患者さんの治療を行うことを目的に、制度化されたものです。
 地域の医療機関の皆様には、一層の連携強化に努め、医療の質の向上を図ることで、地域の皆様によりよい医療を提供できるように努力してまいります。
 また、患者さんには初期治療は地域のかかりつけの診療所・病院で行っていただき、より専門的な検査や入院・外来治療、手術等が必要な場合を当院が担当するという「地域完結型医療」をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

地域医療支援病院の主な要件と役割

  1. 他の病院や診療所からの紹介患者さんに対する医療の提供 
  2. 病院施設、設備の共同利用の実施 
  3. 救急医療の提供
  4. 地域の医療従事者の資質向上を図るための研修の実施 

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000